愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

お餅入りホットケーキ

まだお正月のお餅がたくさん残ってるの。

お餅って、美味しいんだけど、なぜか食べるともっとお腹がすくのはワタクシだけかしら?

これはきっと、油分が入っていないせいね!

バターと一緒に食べればきっとOK!

 

というわけで、ネットでレシピを見かけたお餅入りホットケーキにしてみたわ。

これなら卵も入るからタンパク質、脂質、炭水化物が揃って、お餅だけ焼いてそのまま食べるよりも腹持ちするはずよ。

 

材料

  • 市販の切り餅 1
  • 牛乳 適量
  • 卵 1
  • 砂糖 大さじ1
  • 薄力粉 40g
  • ベーキングパウダー 小さじ1

 

今日はワタクシにしてはめずらしく、やや適当なレシピ。

切り餅を細かく切って、レンジOKの深皿に入れ、ひたひたの牛乳を注いで、お餅が溶けて柔らかくなるまで様子を見ながらレンジで加熱。

ドロドロになったら砂糖大さじ1杯と卵1個を入れてかき混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてさっくり混ぜてフライパンで焼きました🍳

f:id:mechacat:20220123153752j:plain

お餅の香ばしい香りがするわ!

f:id:mechacat:20220123153841j:plain

牛乳とお餅をかき混ぜる時、完全に均一にせず、あえてお餅の粒が残るくらいにしておいたので、こんな風にところどころ残ったお餅が主張していて美味しい。

バターたっぷりで、お腹も満たされて、幸せな気持ちになりました。