愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

レモンカードのヴィクトリアサンドイッチ(もどき)

先日作ったレモンカードを使ったケーキを作りたいと考えて、思いついたのがヴィクトリアサンドイッチというケーキ

 

2枚のバタースポンジの間にジャムやクリームをはさんで粉砂糖で飾ったシンプルなケーキなんだけど、ジャムのところをレモンカードにしたら、きっと爽やかでおいしそう。

 

レシピを調べると、卵、砂糖、バター、小麦粉がすべて同量ずつ。

初めにバターと砂糖をホイップして、卵を少しずつ加えて、最後にベーキングパウダー入りの小麦粉を混ぜるって作り方。

うーん、これってバターケーキと同じだよね。

 

でもワタクシの頭の中に最初に浮かんだイメージは、前に作ったリンゴとサツマイモのバターケーキの作り方なんだよね。それだとベーキングパウダーなしでも膨らむと思うし。今日はそれで作りたい気分。

 

というわけで、このレシピで作ってみました。

材料25×20cmバット1枚分)

  • 薄力粉 80g
  • きび砂糖 80g
  • 卵 2個
  • 無塩バター 60g
  • レモンカード 適量

 

f:id:mechacat:20220111095831j:plain

最初に卵と砂糖を混ぜて30~40度に温め、

f:id:mechacat:20220111100000j:plain

高速ホイップ!

f:id:mechacat:20220111100124j:plain

マリーちゃんのおかげで楽々!

f:id:mechacat:20220111100154j:plain

小麦粉をふるい入れて、

f:id:mechacat:20220111100223j:plain

最後に溶かしバターを入れます。

f:id:mechacat:20220111100245j:plain

ベーキングシートを敷いたバットに流し入れて、180度のオーブンで18分。

f:id:mechacat:20220111100716j:plain

キレイに焼けました!

 

f:id:mechacat:20220111100741j:plain

冷めたら半分に切って、

f:id:mechacat:20220111100806j:plain

たっぷりレモンカードを塗ってサンド。

f:id:mechacat:20220111100828j:plain

端っこを切り落として、

f:id:mechacat:20220111100847j:plain

粉砂糖をかけて出来上がり。

 

f:id:mechacat:20220111100905j:plain

ちょっと甘くて重いけど、レモンカードの甘さが控えめなのでなかなかいいバランス。

 

まだレモンカードは残っているので、次はベーキングパウダーを入れて、正式なヴィクトリアサンドイッチの作り方で作ってみようっと。