愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

バナナマフィン

f:id:mechacat:20211003192649j:plain

アップルパイをオーブンに入れ、リンゴを煮た鍋を洗おうと思って、ふと目に入ったのが、持ち上げたら崩れそうなほどに熟しきったバナナ。

パイの表面に塗った卵黄も残ってる・・・よし!

ついでにバナナマフィンも作っちゃおう。

 

マフィンの材料は何だったかな、小麦粉、卵、砂糖、牛乳と・・・そうそう、バターを忘れちゃ美味しくできないわよね。

でも今から無塩バターを冷蔵庫から出して溶かすのは面倒だから、ココナッツオイルにしてみましょう。

材料(マフィン型6個分)

  • 薄力粉 80g
  • ベーキングパウダー 4g
  • ブラウンシュガー 40g
  • 卵 1
  • バナナ 1本(100g)
  • ココナッツオイル 40g
  • 牛乳 40g

f:id:mechacat:20211003193145j:plain

アップルパイが焼き終わるのと入れ替えで、170度25分。

f:id:mechacat:20211003193309j:plain

全くの思い付きで適当に作ったレシピだけど、なかなか上手くできたわ。