愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシノ天然酵母で作る全粒粉食パン

今日は長年作り続けている、ワタクシの食パンレシピと、愛用のホームベーカリーを紹介するわ。 同じものを微調整を加えながら何度も作って完成度を上げるよりも、一度も作ったことのないものを作ってみたいという方向についつい行ってしまう性格で、なかなか…

ホットクック自動メニューの回鍋肉は便利!

毎日のホットクック・レシピ 最近買ったこの本で、お肉と野菜を炒める系の料理は何でも「回鍋肉」でいけるということが分かって、いろいろ試してみたので、お見せするわね。 その1 豚バラ肉とアスパラ炒め まず、豚バラ肉に下味を。作っておいた塩レモンと…

ワタクシの心に刺さった洋裁本のタイトル

今日はキッチン家電とまったく関係ない話。 ある日突然、「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。」 というタイトルの本が、なぜかアマゾンのオススメに出てきたのよ。 ワタクシの心に刺さったのは「家庭科3」の部分。 小学生の頃から…

ビストロちゃんの不具合

購入してから3年ほど経っているパナソニックのオーブンレンジビストロちゃん。 スチーム機能は今まであまり使っていなかったのだけど、最近急に自動メニューの便利さに目覚めて調子に乗って使っていたの。 そしたらね、ふと見るとスチームが噴き出すところか…

ギョウジャニンニクのジェノベーゼ

今年最後のギョウジャニンニクを、ぜいたくにジェノベーゼにしてみたわ。 材料(3~4人前くらい?) ギョウジャニンニク 50g オリーブオイル 50g 粉チーズ 30g 松の実 30g 塩、コショウ 少々 松の実はフライパンでいい香りがするまで炒ってから、すべての材…

ショートブレッド 2通りの作り方

ショートブレッドは、危険なお菓子。 作っても作っても、いつの間にか、消えていくのよ。 不思議。 つい最近作ったばかりなのに、もうなくなっちゃった。 ところで、お菓子作りが趣味の人なら知っていると思うけど、クッキーの作り方って、大きく分けて2通り…

ビストロ自動メニューで焼きそば(2回目)

先日ビストロ自動メニューで焼きそばを簡単に美味しく作ることができて感激したのよね。 mechacat.hatenablog.jp それで、今日は自分で打った中華めんで、また作ってみることにしたの。 生めんなので、まずめんだけをビストロちゃんのスチーム機能を使って蒸…

ホットクックで手作りツナ

ツナって美味しいわよね。子供の時ツナ缶を開けて、直接マヨネーズをたっぷり入れてかき混ぜて、一人で全部食べるのが夢だったわ。 実際大人になったら、カロリーを考えるとそんな恐ろしいことはできず、結局やらずじまいだけど。子供のうちにやっとけばよか…

ビストロ自動メニューでクッキング 22番:かんたんパンでかんたんフォカッチャ

「パンが食べたい!」 急にそう思って、ビストロちゃんに付属のレシピブックに載っていた、かんたんフォカッチャを作ってみたわ。 イースト発酵でなく、ベーキングパウダーでふくらませるレシピだから、思い立ったらすぐ作れるのよ。 材料 小麦粉 140g ベー…

ホットクックで豚モモ肉のジェノベーゼ炒め

ホットクックを自己流で使いこなしてきたけれど、最近ホットクックのレシピ本を見つけて買ってみたの。より使いこなすきっかけになるかと思って。 毎日のホットクック・レシピ この本、何でも「さばのみそ煮」か「回鍋肉」で作っちゃうという、なかなか画期…

ルバーブとバナナのヨーグルトタルト(失敗の記録)

これは失敗の記録。真似しちゃだめよ。 でも、次につなげるために記録を残しておくわ。 何が失敗したかって、タルト生地よ。 クックパッドを信じたワタクシがバカだったのだけど、好奇心が勝ってしまったのよね。 おかしい配合だな、こんなんでまとまるのか…

バナナチョコチップケーキ

バナナがたくさん余っているので、バナナケーキを焼くことにしたわ。 材料(20cmパウンド型) 薄力粉 100g シナモン 2g ベーキングパウダー 4g 無塩バター 100g ブラウンシュガー 50g 黒砂糖 20g 卵 2個 バナナ 2本(200g) ラム酒 大さじ1 チョコチップ 60…

ベイクウェルタルト

ワタクシが何故かひかれてやまない、イギリスのお菓子たち。 このベイクウェルタルトは何年か前に、偶然クックパッドで見つけて作ってみたら、とても簡単で、やっぱり懐かしくてうれしい味だったので、すっかりお気に入りになったの。 cookpad.com ベイクウ…

ビストロ自動メニューでクッキング 32番:凍ったままグリル

先日仕込みをして冷凍しておいたチキンを、ビストロの自動メニュー、凍ったままグリルで焼いてみたの。 グリル皿は上段に、中央に皮目を上にして入れます。 そうそう、スチームが出るから、ちゃんと水を入れておかなくちゃね。 自動メニューの32番を選んで、…

ルバーブジャム

いつもお世話になっている方から、こんなにたくさんルバーブをいただいてしまったの。 ルバーブジャムをもらって食べたことはあるけど、生のルバーブを見るのは初めて。 美しい赤色にうっとりしちゃう。 ルバーブって、18世紀ごろからイギリスで栽培されてい…