愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ルバーブジャム

f:id:mechacat:20210602004534j:plain

いつもお世話になっている方から、こんなにたくさんルバーブをいただいてしまったの。

ルバーブジャムをもらって食べたことはあるけど、生のルバーブを見るのは初めて。

美しい赤色にうっとりしちゃう。

 

ルバーブって、18世紀ごろからイギリスで栽培されていて、ちょうどその頃、砂糖が安く大量生産できるようになったこともあり、お菓子の材料として愛されるようになったらしいわ。「パイ・プラント」なんて別名もあるくらいなんですって。

 

ルバーブジャムの作り方を調べてみたら、とても簡単なのね、拍子抜けしちゃった。

フキみたいな見た目をしているから、筋を取るとか、いろいろめんどうな手順がありそうと思っていたけど、そんなものは何もなく、切って砂糖を入れて煮るだけ。

煮ると繊維はドロドロに溶けてしまうんですって。

まるでジャムになるために生まれてきたような植物なのね。

 

切っているうちに、すごい発見をしてしまったわ。

f:id:mechacat:20210602005138j:plain

断面がネコの形!

 

f:id:mechacat:20210602005323j:plain

ルバーブの重さは800gほどあったので、砂糖は400gほど。

1時間くらい置いて水分が出るのを待ってから、お鍋に移してぐつぐつ。

何か懐かしいようないい香りがしてきて、またイギリス人だった前世の記憶がよみがえってしまったわ。

中火にかけっぱなしにして、油断していたら、底の方がちょっと焦げかけてしまったけど、ぎりぎりセーフ。

 

味見してみたら、甘酸っぱくて美味しい!

野菜みたいな見た目だけど、味は完全に果物なのね。

レモン汁を適当な量加えて煮沸消毒したビンに。

f:id:mechacat:20210602005814j:plain

 こんなにたくさんできてしまったわ。

ヨーグルトに入れて、どんどん食べることにしましょう。

タルトにいれても美味しそうね。

お肉の下味に使ってもいいらしいわ。

 

ルバーブジャムを使ったレシピを調べていたら、ジャムではなく、切ったものをそのまま使うお菓子のレシピもたくさんあるのね。

ぜんぶジャムにしないで半分くらい残しておけばよかったわ。

 

でもジャムにしておけば保存も効くからいいわよね。

ルバーブジャムを使ったお菓子やお料理、いろいろ作ってみるのが楽しみよ。