愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ベイクウェルタルト

ワタクシが何故かひかれてやまない、イギリスのお菓子たち。

このベイクウェルタルトは何年か前に、偶然クックパッドで見つけて作ってみたら、とても簡単で、やっぱり懐かしくてうれしい味だったので、すっかりお気に入りになったの。

cookpad.com

ベイクウェルというのは、「よく焼いた」という意味ではなく、地名なんですって。

タルト生地の底にラズベリージャムを塗って、その上にアーモンドクリームをたっぷり詰めて焼いたお菓子。

手が込んでいるように見えて、とっても簡単に作れるので、おすすめよ。

正式なベイクウェルタルトはラズベリージャムを入れるみたいだけど、どんなジャムでもそれなりに美味しいと思うわ。

 

f:id:mechacat:20210605011336j:plain

材料直径18cmタルト型)

タルト生地
  • 薄力粉 80g
  • 全粒粉 20g
  • 無塩バター 50g
  • 塩 0.5g
  • 水 大さじ2くらい 
フィリング
  • アーモンドプードル 80g
  • 砂糖 80g
  • 卵 2
  • 無塩バター 80g
  • スライスアーモンド 適量 
ジャム

 

このレシピをクックパッドに掲載していた方が、最近Youtube動画も作成されていたのを見つけたのだけど、とても分かりやすく素敵な動画だったので、貼っておくわね。

www.youtube.com

 

作り方は、クックパッドや、上の動画を見てもらえればわかるので、今回は詳しく書かないでおくわ。

 

ワタクシは、タルト生地はもちろんジーナで作ったけどね。

ジャムは冷凍庫に残っていたブラックベリーに砂糖を加えてお鍋で煮詰めただけよ。

水分が多いと底がベタベタになっちゃうから、飴にならない程度に、十分煮詰めた方がいいわね。

f:id:mechacat:20210605013511j:plain

タルト生地を敷き詰めてジャムを塗ったところよ。

f:id:mechacat:20210605013814j:plain

アーモンドクリームを注いで、アーモンドスライスを散らしたところ。

これを180度に予熱しておいたオーブンに入れて40分。

f:id:mechacat:20210605013908j:plain

f:id:mechacat:20210605013943j:plain

今回も美味しくできたわ。

でもちょっとタルト生地を薄くのばし過ぎたかも。

この反省をふまえて、また近いうちに作りましょう。

先日つくったルバーブジャムを使うのもいいかもしれないわ!

アーモンドプードルを使ってしまったから、買っておかなくちゃ。