愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ベイクウェルタルト

お気に入りのお菓子の一つ、ベイクウェルタルトを作りました。

レシピは過去の記事を見てね。

mechacat.hatenablog.jp

f:id:mechacat:20211205202909j:plain

今日ベイクウェルタルトを作ろうと思った理由は、このジャムをもらったから。

ハックルベリーという聞きなれないフルーツのジャム。

見た目はブルーベリージャムみたいだけど、味はちょっと違って素朴な味。

そのまま食べても美味しいけど、これはベイクウェルタルトに入れたらいいかも、と思って。

f:id:mechacat:20211205203115j:plain

ちょっと量が足りなさそうだったので、外側にはコクワのジャムを。

ハックルベリージャムの上には、アクセントとしてラズベリージャムも散らしてみたわ。

f:id:mechacat:20211205203237j:plainアーモンドフィリングを上から注いで、スライスアーモンドを散らし、180度のオーブンで40分。

f:id:mechacat:20211205203554j:plain

ちょっとこんがりしすぎた?

でも冷めてから底の方をチェックしたら、中央部がちょっと生焼けっぽかったのよね。

原因をネットで探ったら、どうやら焼いているうちに中央部が膨らんで型から浮き上がってしまうのが原因みたい。

確かにすっごく膨らんでいたわ。

オーブンを開けて、竹串で刺して空気を抜くといいんですって。

今度はそうしてみましょう。