愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

カルスNC-Rで土づくり~その後

一か月ほど前に、カルスNC-Rという微生物資材を知って購入し、生ごみを土にかえる実験を始めました。

mechacat.hatenablog.jp

 

そろそろ掘り返してみてもいい頃かしら?

ということで、見てみました!

f:id:mechacat:20211211175138j:plain

卵の殻と、何かよく分からない緑色と白の菌のカタマリが発掘されました。

まだ完全に土になったとは言えない状態だったけど、しっかり分解が進んでいる様子。

f:id:mechacat:20211211175613j:plain

新たにミカンの皮などの生ごみを入れて、

f:id:mechacat:20211211175638j:plain

カルスNC-R粉末(量は適当)を振りかけ、

f:id:mechacat:20211211175712j:plain

米ぬかも振りかけて、

f:id:mechacat:20211211175728j:plain

いったん取り出しておいた土で、再び埋めました。

水をたっぷりかけて、また1か月以上熟成。

春になったら何を植えるか、考えておかなくちゃ。

 

シソやバジルやミントを育てて、お料理に使えたらステキよね!

お花も植えたいな。