愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことを、好きな時に、好きなだけする

「何も決めることなく、好きなことを、好きな時に、好きなだけするという生活が、あなたたちにとって本来の生活なのです。」 いつも愛聴させてもらっているミナミAアシュタールラジオを聞いていて、この言葉が心にすっと入ってきたの。(9分10秒くらいから)…

レモンケーキとレモンクッキー

国産のレモンが手に入ったので、張り切ってレモンのお菓子を作ります。 おろし金で削ると、7gもレモンの皮が取れたわ。 半分はレモンケーキに、もう半分はレモンクッキーに入れることにしましょう。 レモンケーキ 材料(マフィン型5個分) 薄力粉 50g アーモ…

アマンドシトロンとケークオランジュ

近所のケーキ屋さんで先日購入した3つの焼き菓子のうち、残り2つをいただきました。 mechacat.hatenablog.jp アマンドシトロンという名前のお菓子。 普通に美味しい。 やっぱりバターの風味とレモンの香りの組み合わせっていいわよね。 最後の一つはケークオ…

大根葉のお漬物と納豆のバター炒め

大根葉のお漬物は、3%の塩と昆布で漬けて発酵させたもの。 こんなシンプルな作り方で、野沢菜とほとんど同じような風味と旨味と酸味が生まれて、本当に感動したわ。 これを細かく刻んで納豆と一緒にバター炒めにするのがワタクシの大好物。 今日は贅沢にシ…

手作り発酵バターミルクを使って

スコーンを作りました。 発酵バターミルクはそのまま味見したら結構酸味が強かったけど、焼き上げたらほとんど酸味はなくてマイルドな味になったわ。 手作り発酵バターとリンゴジャムをたっぷりつけて、いただきました。 幸せ〜

同じものを何回も食べる

いつ誰から言われたわけでもないのに、ワタクシの中には「同じものばかり食べてはいけない」という思い込みがあったみたい。 ワタクシはお菓子作りが好きだけど、料理はおっくうになってしまいがち。 それは、「食べたい!」という気持ちが弱いからだと思っ…

グルノーブロワ

近所に新しいケーキ屋さんができていたのを見つけて、入ってみました。 ケーキは凝りに凝った感じでタイプではなかったのだけど、焼き菓子が良さそうなオーラを出していたので、3つほど購入してみたわ。 そのうちの1つ、グルノーブロワという名前のものを食…

シュトーレンを味見

先日作ったシュトーレン。 mechacat.hatenablog.jp 「2週間は置いてから食べましょう」とあったけど、我慢できなーい! 1週間経たないうちに、切って食べちゃいました。 何これ!ってビックリするくらい美味しかった! 一緒に味見した人も、同じこと3回言っ…

お漬物が好きになってきたかも・・・

この漬物容器、本当に買ってよかったわ。 mechacat.hatenablog.jp 塩と昆布だけでこんなに美味しく漬かるなんて、本当に発酵って不思議で素晴らしい! このワタクシがお漬物を好きになる日が来るとはね・・・ これは大根葉のお漬物。 こうして細かく切って、…

カルスNC-Rで土づくり~その後

一か月ほど前に、カルスNC-Rという微生物資材を知って購入し、生ごみを土にかえる実験を始めました。 mechacat.hatenablog.jp そろそろ掘り返してみてもいい頃かしら? ということで、見てみました! 卵の殻と、何かよく分からない緑色と白の菌のカタマリが…

ベイクウェルタルト

お気に入りのお菓子の一つ、ベイクウェルタルトを作りました。 レシピは過去の記事を見てね。 mechacat.hatenablog.jp 今日ベイクウェルタルトを作ろうと思った理由は、このジャムをもらったから。 ハックルベリーという聞きなれないフルーツのジャム。 見た…

お漬物用アイテム買いました

こんなの買っちゃいました。 はがして洗って、一日乾かした白菜の葉を漬けます。 約450グラムがピッタリ入りました。 お塩は13gを葉っぱの間に入れました。細かく割った乾燥昆布も。 ぎゅーっと! 翌朝にはもう水が上がってました。 2日後。 酵母ちゃんほど…

シュトーレン

今年は張り切ってシュトーレンを作るわよ! せっかくだから自家製酵母で作ろうかと思ったけど、調べてみたら、水分としてたっぷりの牛乳を使うのがシュトーレンのレシピみたいで、酵母エキスを入れる余地はなさそうで断念。 こちらのレシピを参考にさせても…

生クリーム→サワークリーム→発酵バター

冬限定の特別な濃厚生クリーム。 先日初めて手作りバターを作ってみたけど、今度は発酵バターに挑戦。 ずっと作り続けている自家製ヨーグルトを入れて42度で発酵させてサワークリームにしてみます。 良く混ぜてから、ヨーグルティアにセット。 10時間後。そ…

白菜のミルフィーユ鍋

とっても大きくて立派な白菜をいただきました。 新聞紙を敷いた床に置いて、放射状に葉っぱを広げてみたら、ゴージャスなお花みたい。 葉っぱを1枚1枚きれいに洗ってから、縦半分に切って、豚バラうすぎり肉と交互に重ねていきます。 お鍋の高さに合わせた幅…