愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

生クリーム→サワークリーム→発酵バター

f:id:mechacat:20211204224200j:plain

冬限定の特別な濃厚生クリーム。

先日初めて手作りバターを作ってみたけど、今度は発酵バターに挑戦。

ずっと作り続けている自家製ヨーグルトを入れて42度で発酵させてサワークリームにしてみます。

f:id:mechacat:20211204233416j:plain

良く混ぜてから、ヨーグルティアにセット。

f:id:mechacat:20211205172930j:plain

10時間後。そろそろいいかしら?

いったん冷蔵庫で冷やします。

f:id:mechacat:20211205173021j:plain

翌日冷蔵庫から出してみると、しっかり固まっていました。

味見をしたところ、ヨーグルト味の生クリーム、または生クリーム味のヨーグルト。

これがサワークリームなのね!

 

f:id:mechacat:20211205173218j:plain

前回は容器に入れて振ったけど、かなり大変だったので、今日はマリーちゃんにやってもらうことにしたわ、

f:id:mechacat:20211205173308j:plain

普通の生クリームと同じようにホイップされました。

これをケーキのデコレーションに使ったら、爽やかな味のケーキになりそう。

f:id:mechacat:20211205173350j:plain

さらに回し続けるとボロボロしてきました。

f:id:mechacat:20211205173415j:plain

ついに分離!

最高速度で回したけれど、意外に時間がかかったわ。

f:id:mechacat:20211205173458j:plain

ごっそり取れました!

f:id:mechacat:20211205173525j:plain

300gの生クリームから、180gの発酵バターができました!

f:id:mechacat:20211205173553j:plain

そしてバターミルクが130g。

何に使おうかしら?

前回はホットケーキを焼いたから、今度はスコーンがいいかしら?

使ってみるのが楽しみよ!