愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母食パン2回目

f:id:mechacat:20210909155932j:plain

前回食パンを作った残りの元種に、全粒粉とレーズン酵母液を足して数時間室温に置いた後、冷蔵庫で保存していた元種。4日経ってすこしかさが減ってきたけれど、まだテープで付けた印よりは膨らんでいる状態。

前回までは1週間おきにしか作る時間が取れなくて、すっかりしぼんだ元種を使わざるを得なかったけれど、今日は冷蔵保存4日目のこの元種でいってみるわよ!

 

材料

  • 強力粉 270g
  • 元種 110g
  • 砂糖 15g
  • 塩 3g
  • 牛乳 80g
  • ぬるま湯 60g
  • バター 20g

 

前回より元種の割合を減らし(50%→40%)、全量をかなり増やしてみたわ。

f:id:mechacat:20210909160920j:plain

前回はホームベーカリーちゃんで作ってみたけれど、今日はキッチンエイドスタンドミキサーのマリーちゃんで。

今までマリーでパンをこねる時はいつも少なめの分量で作っていたから、あんまりうまくこねられていない感じだったけれど、この分量はマリーにとって最適な感じ。水分量もちょうど良かったみたいで、ボウルにくっつくこともなく、とってもいい感じにこねてくれたわ。

バター以外の材料をスピード3でこね、まとまったらバターを加えて、スピード4で20分くらいこねました。

f:id:mechacat:20210909161446j:plain

いままで生地の温度なんて、ちゃんと計ったことがなかったけど、今日は途中何度か計ってみました。ちゃんと少しずつ上がっていくものなのね。

 

こね上げ温度26度から28度になるようにするのが理想らしいので、いい感じかしら。

指で伸ばしてみて、薄い膜ができることを確認して、こね上げ終了。

 

f:id:mechacat:20210909162048j:plain

丸めなおして室温で発酵。

3時間経ったところで一度たたみ直してみたわ。

f:id:mechacat:20210909225936j:plain

さらに4時間、合計7時間発酵させたらこうなりました。

f:id:mechacat:20210909230026j:plain

2倍とまではいってない気がするけど、前回よりはいい感じな気がするわ。

f:id:mechacat:20210909230117j:plain

2分割して、ベンチタイム20分。

f:id:mechacat:20210909230145j:plain

丸めてバターを塗った食パン型に入れ、ホームベーカリーの発酵機能を使って、中温で2時間最終発酵。

f:id:mechacat:20210910001545j:plain

うーん、残念ながら、あんまりふくらんでないけど、これ以上待ってもどうかと思うので、焼いちゃう。

f:id:mechacat:20210910202524j:plain

またしても天井に届かなかったわ。残念。

f:id:mechacat:20210910202606j:plain

でも、切ってみたらきめが揃っていてしっとりしていい感じ。

やっぱりヨーグルトのにおいがきついけど、トーストしたらそれほど気にならず、うまみがあって美味しい。

ファースト自家製酵母パンとしては上出来よね!バンザーイ!