愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

年越しフランスパン

あけましておめでとう!

今年も、気の向くままに書いていくのでよろしくね!

 

実はね、年末にフランスパンを超テキトーに作ろうとして大失敗して、ちょっとやる気を失っていたの。

f:id:mechacat:20220101194626j:plain

ヒドイ見た目でしょう?

ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだったリンゴ酵母の液種を使って仕込み、あんまりふくらんでないのに、まあいっか、時間もないしとそのまま焼いてしまった結果がこれ。

ずっしり目が詰まって外側ガチガチ、中ベトベトのお餅みたいなパンになってしまったわ。

新しい年を気持ちよく迎えるためには、この失敗を挽回しなきゃと自分を奮い立たせて、大みそかにまた新たに仕込んでみたの。

f:id:mechacat:20220101195302j:plain

準強力粉150gにリンゴ酵母液種105g、塩2g、モルトパウダー0.2gに加えて、リンゴ酵母があんまり元気がなさそうだったので念のためドライイーストも0.5g加えてみました。

f:id:mechacat:20220101195540j:plain

そして年が明けて12時間後の状態。

ばっちりふくらんでる!ふくらみすぎかも?

f:id:mechacat:20220101195656j:plain

ガス抜きしたらこんなにちっちゃくなっちゃった。

f:id:mechacat:20220101195716j:plain

さらに2時間室温で発酵。

f:id:mechacat:20220101195745j:plain

成形して30度のオーブンで80分2次発酵。

f:id:mechacat:20220101195822j:plain

いい感じ!これは成功の予感!

f:id:mechacat:20220101195809j:plain

良く切れる出刃包丁でクープを入れました。

本当は粉を振りかけてからクープを入れるところなんだけど、順序が逆になっちゃった。

ビストロのフランスパンモードにお任せで焼成

f:id:mechacat:20220101200004j:plain

わーい!ちゃんとフランスパンらしくなったわよ!

f:id:mechacat:20220101200032j:plain

皮はパリパリ、中はしっとり!

f:id:mechacat:20220101200105j:plain

以前自分で作った発酵バターを塗って味わいます。

この発酵バター、作ってから1か月くらい経ったけれど、作りたての時より美味しくなっている気がするわ。発酵させた食べ物って、時間によって味わいが深まっていくからステキよね。

f:id:mechacat:20220101200315j:plain

年末に作っておいたレモンカードもつけてみました。

レモンカードを使ったお菓子も作ってみたいわね。

フランスパンを成功させたら、お菓子やパンを作る気力が再びわいてきたわ。

 

お正月なのに、お餅よりも先にフランスパンを食べちゃった。

今年は年末の大掃除とかも一切しなかったし、お正月無視しすぎかも~?

 

フランスパンで元気が出たので、その後ちゃんとお雑煮も作って食べました。

f:id:mechacat:20220101200519j:plain

フランスパンの後に、お餅2個入りお雑煮でお腹いっぱい。

 

お雑煮食べたら、急にお正月気分になってきたわ。

今さらだけど黒豆でも煮てみようかしら・・・