愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母のお世話記録

今日焼いたパンに使った元種には、また全粒粉30gと水30ml弱を加えて3時間室温発酵させました。

f:id:mechacat:20210914224732j:plain

これまでの3回は春よ恋の石臼引き全粒粉を入れていたけれど、今度は微粉砕全粒粉を入れてみました。元種に全粒粉を使うか、精白した強力粉を使うかによっても、きっといろいろ違ってくるわよね。

なんとなく、直感でいろいろやってみることを続けて、世界にたった一つの、二度と同じものはできない、自分だけの、一期一会のパンができる。

自家製酵母パンを作る楽しみ、喜びって、そういうことなのね。

 

f:id:mechacat:20210914225256j:plain

レーズン酵母液の方は、3日経ち、発泡が穏やかになって来て、底に酵母らしい白いものがたまってきているので、そろそろ冷蔵庫へ。

 

これもずっと継ぎ続けることができるのよね。すごいことだわ!

これこそが生活する喜びって感じがするわ!

 

天使って酵母とか乳酸菌とか、発酵を起こす微生物のことなんじゃないかと思うわ。

人の生活にそっと舞い降りて、幸せと喜びと健康を授ける、目に見えない存在。

それって天使そのものじゃない?