愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

生米パン

生米からパンができるってYoutubeで見て、興味が湧いてやってみました。

www.youtube.com

この動画、ただパンを作るだけの動画でなくて、ストーリーがあって、映像が素敵で、感心してしまって、思わず最近出版されたという、動画主さんのご著書を買ってしまったわ。

 

f:id:mechacat:20210816011427j:plain

玄米を水につけて、6時間置きました。

f:id:mechacat:20210816011532j:plain

ざるに上げた玄米、オートミール、砂糖、塩、イースト、水、オリーブオイルを全部一緒にミキサーにかけるだけ。

 

ところが、キッチン家電好きのワタクシの家には、実はノーマルなミキサーはないのよ!

ミルサーを使うか、フードプロセッサージーナを使うか悩んだけれど、ミルサーには荷が重いのではないかと思って、ジーナを使うことに。

f:id:mechacat:20210816011936j:plain

f:id:mechacat:20210816011952j:plain

いくらやっても粒々が残っている感じ。

やっぱりミルサーでやった方がよかったかも。

f:id:mechacat:20210816012050j:plain

紙を敷いたパウンド型に入れて、1.5倍になるまで発酵。

f:id:mechacat:20210816012130j:plain

乾かないように蜜蝋ラップをかぶせました。

この蜜蝋ラップ、Amazonで大中小の3点セットを買ったのだけど、かわいいデザインでお気に入りなの。

f:id:mechacat:20210816012247j:plain

f:id:mechacat:20210816012423j:plain

1時間くらい置いたけれど、あんまり膨らんでこない。

いいや、焼いてしまいましょ!

f:id:mechacat:20210816012524j:plain

180度で30分焼きました。

f:id:mechacat:20210816012556j:plain

やっぱりお米の粒が残っていてボロボロ。

これはちょっと成功とは言えないわね。

適当にやりすぎちゃったかしら。

 

ちょっと塩気が強すぎる感じだけど、不思議についつい食べてしまう味。

もっとちゃんとお米をすりつぶせば、きっともっと美味しいだろうと思うわ。

 

今度はお米だけミルサーに少しずつかけて、完全にすりつぶしてやってみましょう。