愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

カレイの煮つけ

煮魚って、あんまり作った経験がないのだけど、りっぱなカレイをいただいてしまったので、挑戦しました。

今や、自分で砥いだ出刃包丁もあることだしね。

mechacat.hatenablog.jp

 

f:id:mechacat:20220116191551j:plain

これがいただき物の、立派なババガレイさん。

まな板からはみ出しちゃってます。

f:id:mechacat:20220116191643j:plain

事前にYouTubeで勉強したとおり、まずは包丁でこすって鱗とぬめりを取ります。

新鮮なものほどぬめりが多いんですって。

今はYouTubeのおかげで、経験がなくて周りに教えてくれる人がいなくても、なんでも動画で親切に分かりやすく教えてもらえるから、本当にいい時代よね。

初めてのことをいろいろやってみるのは楽しいわ。

f:id:mechacat:20220116191938j:plain

表と裏から半分ずつ包丁を入れたら、頭にくっついてキレイに内臓が抜けました。

あまりに無傷できれいに抜けたので、写真に撮って皆様にお見せしたいくらいだったけれど、やっぱり冷静に考えるとグロテスクなのでやめておきました。

魚をさばくのって、やってみる前は怖くて自分には無理じゃないかと思ってたのだけど、いざ包丁を握ってみると淡々とできちゃう自分がいるのよね。前世でやったことがあるのかと思うくらい。

f:id:mechacat:20220116192345j:plain

いくつかに切り分けて、皮に切れ目を入れ、お湯をかけて霜降りにします。

煮付けの作り方は、いつもお世話になっているコウケンテツさんの動画で勉強しました。

www.youtube.com

 

f:id:mechacat:20220116192854j:plain

フライパンに酒、砂糖、しょうゆを煮立たせてから、

f:id:mechacat:20220116192939j:plain

カレイと生姜を入れて、

f:id:mechacat:20220116193012j:plain

クッキングペーパーで作った落し蓋をして、さらにガラスの蓋をして煮ます。

f:id:mechacat:20220116193051j:plain

美味しそうに煮えました!

f:id:mechacat:20220116193137j:plain

生姜の千切りをたっぷりのせて完成!

ババガレイって、すごーく美味しいお魚なのね!

ビックリしちゃうほど美味しかったわ。

こんなに素敵なお魚を自分でさばいて上手に煮ることができて大満足!

カレイさん、カレイを育ててくれた地球さん、獲ってくれた漁師さん、運んでくれた人、料理の仕方を教えてくれた人、そして上手に料理できた自分にありがとう!