愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

リンゴとブルーベリーのクランブル

冷蔵庫に残っていたリンゴとブルーベリーにクランブルをかけて焼いてみたら、とっても幸せな気分になったの。

f:id:mechacat:20220116185900j:plain

お砂糖をお鍋でちょっぴり焦がしてカラメルっぽくしてから、小さめのリンゴ1個を切って入れて軽く炒め、小さなホーローのバットに並べ入れて、その上にブルーベリー。

f:id:mechacat:20220116190120j:plain

その上に、薄力粉、アーモンドプードル、砂糖、バターを20gずつと、シナモン適量を混ぜ、手でポロポロにしたクランブルをかけて、170度のオーブンで25分。

f:id:mechacat:20220116190309j:plain

こんがり、ちょうど良い具合に焼けました。

f:id:mechacat:20220116190346j:plain

あつあつをミルクティーと一緒にいただいたら、お腹があったまって、すごく幸せな気持ちに。

f:id:mechacat:20220116190448j:plain

ブルーベリーの酸味とリンゴの甘みがなかなかいいバランス。

ブルーベリーがなくて、酸味も弱いリンゴだったら、お好みによりレモン汁を少し入れるといいかもね。

 

これは簡単に作れて幸せになれる、とても素敵なお菓子だわ。

リンゴのある季節は、いつでも思い立ったらすぐに食べられるように、焼く前のクランブルだけ多めに作っておいて冷凍庫に入れておくことにしましょう。