愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

クリーミーフィッシュパイ

今日はYouTubeでイギリスの暮らしを紹介してくれている「英国暮らしmikazuki」さんの動画を見て、クリーミーフィッシュパイを作ってみました。

www.youtube.com

この「英国暮らし」チャンネルとても素敵なのよね。

作ってみたくなる料理がいっぱい。

f:id:mechacat:20220116194528j:plain

使ったのは去年の年末にいただいた特大の新巻鮭を自分でさばいて切り分けて冷凍しておいたもの。

mikazukiさんの動画では鮭、鱈、海老、さらにゆでたまごが入っていたけれど、シンプルに鮭だけでも十分美味しいわよね、きっと。

新巻鮭だから、ちょっとしょっぱいかもしれないけど、比較的甘塩だったから、塩抜きしないで使っても、追加の塩を一切入れなければちょうど良くなると予想。

f:id:mechacat:20220116194943j:plain

鮭とそれを茹でたスープをいったん別の鍋にあけて、バターと小麦粉を炒めます。

f:id:mechacat:20220116195034j:plain

しばらく炒めたら、さっきの鮭を茹でたスープと牛乳でのばします。

動画では牛乳じゃなくて生クリームがたっぷり入っていたけれど、カロリーがちょっと怖いので牛乳で。

f:id:mechacat:20220116195112j:plain

動画で教えられた通り、粉末マスタードウスターソースを入れます。

使った粉末マスタードはこれ。

mechacat.hatenablog.jp

味見をしたら、途端におしゃれで凝った感じの味になっててびっくり。

さすがイギリスの隠し味。

f:id:mechacat:20220116195345j:plain

ジャガイモはホットクックでゆでて、

f:id:mechacat:20220116195405j:plain

バターと少しの牛乳を入れて、キッチンエイドスタンドミキサーで混ぜます。

動画では手作業で「家で一番力持ちの人にやってもらいましょう」と言っていたけれど、ワタクシの家で一番の力持ちと言えば、もちろんマリーちゃんよね。

f:id:mechacat:20220116195624j:plain

あっという間にふわふわマッシュ。

f:id:mechacat:20220116195645j:plain

ホワイトソースと酒をガラスの耐熱容器に入れ、パセリをパラパラ。

f:id:mechacat:20220116195818j:plain

その上にマッシュポテトをのせて160度のオーブンで25分焼きます。

f:id:mechacat:20220116195922j:plain

チーズをのせて、さらに10分焼きます。

f:id:mechacat:20220116195946j:plain

できあがり!

f:id:mechacat:20220116200006j:plain

とろーりクリーミーで美味しい!

やっぱりイギリスっぽい食べ物は懐かしくて心が満たされる気がするわ~

 

和食も美味しいとは思うんだけどね。

ワタクシにとってはなぜか、こういう料理の方がほっとする味、魂が求める味なのよね。

ちゃんと普通の和食を作ってくれる母親に育てられたのに、不思議よね。

やっぱり前世イギリス人だったのかなあと思うのよ。