愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロ自動メニューで焼きそば(2回目)

先日ビストロ自動メニューで焼きそばを簡単に美味しく作ることができて感激したのよね。

 

mechacat.hatenablog.jp

 

それで、今日は自分で打った中華めんで、また作ってみることにしたの。

 

生めんなので、まずめんだけをビストロちゃんのスチーム機能を使って蒸すわよ。

f:id:mechacat:20210613204819j:plain

打ってから5日くらい経ってしまったから、ちょっと乾き気味なんだけど、蒸せばきっとしっとりするわよね。

f:id:mechacat:20210613205016j:plain

とりあえず5分蒸してみたところ。もう少し蒸した方がいいかしら?

ひっくり返してあと5分くらい。

f:id:mechacat:20210613205120j:plain

いちど水に漬けて、水を切ってから使う、とものの本に書いてあったのでその通りに。

あ、ちなみにワタクシが手打ちめんに関して参考にしている本は「パスタマシンで麺道楽」という本よ。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

f:id:mechacat:20210613205155j:plain

油を塗ったグリル皿にお野菜を並べて、その上に蒸して水洗いしためんをのせて、焼きそば自動メニューをスタート。

f:id:mechacat:20210613210336j:plain

添付の粉末ソースなんてものはないので、家にあるもので適当に自作。

ウスターソースと中濃ソースとオイスターソースとしょうゆに五香粉とフライドオニオンを入れてみたわ。

f:id:mechacat:20210613210512j:plain

加熱が終わったところに、自家製ソースをかけて混ぜ混ぜ。

今日はお肉なしなので、コクを出すために、ちょっとラードも混ぜてみたわ。

f:id:mechacat:20210613210644j:plain

ちょっとめんが固めだけど、それがかえってフライパンでパリパリに炒めたみたいで美味しい!ソースの味加減もバッチリ!

3個セットの焼きそばをスーパーに買いに行かなくても、家にあるものでできちゃった!感動だわ!