愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

フランスパン大成功!

初めてフランスパンを作ってみたのは去年のこと。

初めてにしてはまあまあの出来に気を良くして、また作ろうと思って、モルトパウダーを買ってみたのに、それっきり、ずっと、フランスパンのことを忘れてしまっていたのよね。

f:id:mechacat:20210526232848j:plain

ずっと冷蔵庫の隅で忘れられて、すっかり賞味期限切れになっていたモルトパウダー。

でも乾燥してるし、傷むようなものじゃなさそうだから、ワタクシは気にしないで使っちゃうわよ。

材料

  • 強力粉 120g
  • 薄力粉 30g
  • 水 85g
  • ホシノ天然酵母生種 10g
  • モルトパウダー 0.2g
  • 塩 2g

f:id:mechacat:20210526234440j:plain

粉1㎏に対して0.2g~1gと袋に書いてあるので、0.2g入れてみることにするわ。

100gもあるから500回作れる計算なんだけど。もっと少量のパッケージで売ってくれても良いのにと思うけど、これ一袋180円だったのよね。他に何か使い道はないものかしら。

 

f:id:mechacat:20210526235215j:plain

塩以外の材料を全部入れて、マリー(キッチンエイドスタンドミキサーの名前ね)に平面ビーターをつけて撹拌。フランスパンってあんまり一生懸命こねない方がいいらしいのよね。だからドゥーフックではなく、平面ビーターで混ぜて、まとまってきたあたりで止めるつもり。

f:id:mechacat:20210526235507j:plain

すぐにこんな感じにまとまったわ。

ここで30分ほど放置することをオートリーズっていうらしいわ。

粉に水がしっかり吸収されたり、グルテンが生成されたり、などなど、放置しておくことで勝手に反応が起こって、扱いやすい生地になり、味も良くなるみたい。

f:id:mechacat:20210527000655j:plain

30分くらい経った様子。すこししっとりした感じになっているわ。

塩を入れて、マリーちゃんを低速で動かして少しこねこね。

f:id:mechacat:20210527000830j:plain

塩が均等に混ざったかな~と思ったあたりで止めて、このままボウルにラップをして、明日まで室温で発酵。

f:id:mechacat:20210527001021j:plain

約12時間後、いい感じに膨らんでいるわ。

イーストを使えば、数時間で発酵するけど、ホシノ天然酵母は発酵に時間がかかる分、粉のうまみが引き出されるんですって。

うどんやパスタも、打ってから2日以上冷蔵庫に置いたほうが、粉のうまみが出るっていうわね。小麦粉の美味しさを引き出すには時間が必要ってことね。

f:id:mechacat:20210527001102j:plain

パンマットの上に置いて、また1時間ほど放置したあと、棒状に整形。

f:id:mechacat:20210527001222j:plain

水が多すぎなのか、パンマットにべったりくっついちゃって大変だったわ。

今度作るときは、もうちょっと減らしてみることにしましょう。

オーブンに入れて、30度で1時間ほど発酵。

f:id:mechacat:20210527001330j:plain

いい感じに大きくなってる!

ここで、ナイフでクープなるものを入れようとしてみたけど、生地がナイフにべったりくっついちゃって、上手く入れることができず。

表面がしっとりぬれ気味だからかなと思い、小麦粉を振りかけてみたけど、やっぱりいまいち上手くいかず。

ま、いっか。クープが入ってなくても味が美味しければいいのよ。

 

焼きは、オーブンのフランスパンモードを選択して焼いたわ。

ワタクシが使っているオーブンは、3年前の2018年5月に買った、パナソニックのビストロ NE-BS804-W。

f:id:mechacat:20210527014742j:plain

この子のことも書いてあげないとすねちゃうわね。

この子の前に使っていたオーブンレンジも同じメーカー(当時はナショナル)のNE-N25で、22年も使っていて、まだまだ壊れる様子もなかったんだけど、パンやお菓子を焼く時の火力に不満があって、22年も使ったんだからそろそろいいよねって、買い替えたのよ。

コンベクション(熱風)機能のおかげで、前のオーブンより断然焼き上がりが良くて、ワタクシの期待に応えてくれたわ。

スチームも出るし、いろいろなかしこい自動メニューがあるのだけど、いまいち使いこなせていないのよね。

設定した温度に温めてくれる機能とか、素晴らしいと思ったんだけど、実際使ってみると熱すぎたりぬるすぎたり、自動メニューも加熱しすぎになったりして、結局マニュアルでしか使わなくなっちゃった。もっと上位機種を買ったら良かったのかしら。

でも今日はフランスパンの自動メニューを使わせてもらうわ。

 

フランスパンって、焼き始めにスチームを入れないとうまく焼けないらしいの。

ビストロちゃんのフランスパン自動メニューで焼けば、庫内に霧吹きで水を吹いたり、手動でスチームボタンを押したりしなくても、自動でやってくれるのよ。

素晴らしいわね!今更だけど、あなたを選んでよかったわ!

この子が持っている他の自動メニューもいずれ使いこなしてみたいわね。

f:id:mechacat:20210527012238j:plainこんがり、とってもきれいな色に焼けたわ!

f:id:mechacat:20210527012441j:plain

お味も最高!

1年前に作った時はモルトパウダーなしで作ったのだけど、やっぱりモルトパウダーが入ると、フランスパンらしい香りと味わいが出るみたいだわ。

そんなに大変な手間でもないし、ぜひまた作りたいものね。

うどんやらパスタやらチーズやら納豆やら、作りたいものがたくさんあり過ぎて、大変だわ~💗