愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロ自動メニューでクッキング 22番:かんたんパンでかんたんフォカッチャ

「パンが食べたい!」

急にそう思って、ビストロちゃんに付属のレシピブックに載っていた、かんたんフォカッチャを作ってみたわ。

イースト発酵でなく、ベーキングパウダーでふくらませるレシピだから、思い立ったらすぐ作れるのよ。

f:id:mechacat:20210609235909j:plain

材料

  • 小麦粉 140g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • ハーブ 大さじ1
  • オリーブオイル 10g
  • 水 100g

 

ハーブは前に作った乾燥シャクをたっぷり入れてみたわ。

小麦粉は、興味があって買ってみたスペルト小麦を使ってみたの。なんでも品種改良される前の古い時代から食べられていた小麦粉らしいわ。

f:id:mechacat:20210610001117j:plain

水以外の全ての材料をマリーのボウルに入れて、平面ビーターをつけて、いちばん遅いスピードで回しつつ、水を少しずつ加えながらこねこね。

まとまって抵抗が大きくなってきたらすぐにストップ。

f:id:mechacat:20210610001303j:plain

2つに分けて丸く平らに形を作って、上にオリーブオイルを塗って、ドライトマトのオイル漬けとブラックオリーブをオン。ここまで10分かからないわよ。

ビストロの自動メニュー22番かんたんパンでスタート。

f:id:mechacat:20210610002248j:plain

10分で焼き上がり。

これはお米を炊くよりも早いわね。

ベーキングパウダーのパンって邪道な気がして作ってみたことはなかったけど、結構おいしかったわ。

これなら急にパンが食べたくなったけど、家にないとき気軽に作れるわね。

ビストロちゃんバンザイ、ね。