愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロのスチーム給水経路の詰まり解消!(裏技あり)

以前のブログで、ビストロちゃんのお手入れを怠っていたら、スチームの給水経路が詰まってしまって、10回くらいクエン酸洗浄をしたけど開通しないという話をしたわね。 

mechacat.hatenablog.jp

 

とりあえず使えないことはないし、あれからしばらく諦めていたのだけど、今回本気を出して、ある裏技を加えてクエン酸洗浄をやったら、ついに開通したのよ! 

f:id:mechacat:20210706023346j:plain

これがめでたく排水トレーに排出された白い粉。

これが出てこなくなるまでやった方がいいかと思い、お手入れメニュー42番の洗浄・水抜きを何度も回したら、出るわ出るわ。10回以上やったけれどキリがないのでとりあえずよしとしたわ。

f:id:mechacat:20210706023433j:plain

この白い粉の汚れ、水道水中のミネラルとか不純物なんでしょうけど、指先でこすり合わせてみるとザラザラしていて、崩れると灰色に。

これが大量に詰まっていたってわけね~・・・

指先でジョリジョリして、しみじみと達成感を味わうワタクシなのでした・・・ 

 

あっ裏技について聞きたいかしら?聞きたいわよね。

ワタクシのビストロちゃんと同じ症状でお困りの方には教えてあげたいわ。

でも、説明書には書いてないから、真似するなら自己責任でお願いね。 

f:id:mechacat:20210706023410j:plain

裏技アイテムはこれ。キッチンペーパーを棒状に丸めたもの。

北海道弁で言う「つっぺ」というやつね。

f:id:mechacat:20210706023422j:plain

これでスチーム穴に栓をしてクエン酸洗浄してみたの。

 

本来、下の排水トレーに流れるはずの水があふれて、この穴から出てくるってことは、ここをふさげば、水圧がかかって詰まりが抜けるんじゃないかと思ってしまったワケよ。

 

だってもう10回以上クエン酸洗浄してるのに全然状況が改善しないんだもの。クエン酸だってもったいないし、時間だってすでに何十時間もかけてるのよ。

 

最初は浅く軽く突っ込むだけにしておいたから、すぐに水圧でポンと抜けて、相変わらずの庫内水浸しを繰り返したんだけど、ついに業を煮やして細長い形の栓を作ってふかーくねじ込んでやってみたら、あっさり開通!

 

いや~感動しちゃったわ。詰まりが解消する瞬間って、すごく気持ちがいいものね。

ビストロちゃん、達成感をありがとう。

 

これでまたすっきり気持ちよくスチーム料理ができるわ。

洗浄操作も考えなくてもできるくらい慣れてしまったから、これからはスチーム使うたびに、お手入れメニュー42番の水抜きを必ずして、定期的に43番クエン酸洗浄もしてあげるわ。

これからもよろしくね。