愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロちゃんの不具合

購入してから3年ほど経っているパナソニックのオーブンレンジビストロちゃん

スチーム機能は今まであまり使っていなかったのだけど、最近急に自動メニューの便利さに目覚めて調子に乗って使っていたの。

そしたらね、ふと見るとスチームが噴き出すところから白い粉が出ているのに気づいたのよ。それを見つけた時はブログに書く気はなかったので写真は撮らなかったんだけどね。

f:id:mechacat:20210620212757j:plain

もう拭き取ってしまったあとなんだけど、側面上部の四角い穴がスチーム穴。ここから白い粉がこぼれだしていたの。

説明書を見ると、お手入れメニューの「水抜き」をするようにと書いてあったので、やってみると、この穴から水がドボドボ出てくるのよ。

f:id:mechacat:20210620213025j:plain

当然、庫内は水びたし。

うう~ん、これっておかしいよね。

説明書をよく読むと、水抜きしたら、このトレイに水がたまることになってるんだけど。

f:id:mechacat:20210620213327j:plain全て庫内に放出されて、こっちにはほとんど出ていない様子。

中で完全に詰まってしまっているみたい。

 

「ビストロ 白い粉 水浸し」などのキーワードで検索すると、同様の症状で苦戦している方がたくさんいることが判明。

パナソニックHPでは、お手入れメニューのクエン酸洗浄を3回やってみて治らなかったら修理を申し込んでくださいとあるけど、10回以上やってようやく開通したという人もいたので、ワタクシも頑張ってみることに。

f:id:mechacat:20210620214139j:plain

クエン酸洗浄は1サイクル30分もかかるのよね。

2日かけてもう10回くらい(ちゃんと数えてない)やったのだけど、いまだ開通せず。

スチームがぜんぜん出ないというわけでもないし、庫内に白い粉も出なくなったから、修理を申し込む決心もつかないし。

気長に何回もやっているうちに開通してくれるといいんだけど。

 

ビストロちゃんはマメなお手入れが必要な子だったのね~

今までちゃんとしてあげられなくてごめんね~