愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロ自動メニューでクッキング 32番:凍ったままグリル

先日仕込みをして冷凍しておいたチキンを、ビストロの自動メニュー、凍ったままグリルで焼いてみたの。

f:id:mechacat:20210603095219j:plain

グリル皿は上段に、中央に皮目を上にして入れます。

f:id:mechacat:20210603095412j:plain

そうそう、スチームが出るから、ちゃんと水を入れておかなくちゃね。

f:id:mechacat:20210603095507j:plain

自動メニューの32番を選んで、2人分にセット。

付属レシピ本には、鶏モモ肉2枚で4人分と書いてあるから、1枚なので2人分。

点滅しているために、消えた瞬間にシャッターを押しちゃったのだけど、「32 ー 」の右側に2人分って表示が出てるのよ。

「エリア」って表示は、1~2人分の場合、中央部だけを集中して加熱する機能が働きますよ、っていう意味。

仕上がりキーを押せば、弱から強まで5段階の焼き加減を選べるようになっているわ。

今回は初めてなので、変更せず。

 

32番は「凍ったままグリル・鶏の照り焼き」

でも、ワタクシが入れたのはしょうゆとみりんにつけた鶏肉じゃなくて、塩コショウと白ワインとハーブで味つけした鶏肉。まあ、似たようなものよね。きっと大丈夫でしょう。

 

約20分後・・・

f:id:mechacat:20210603100954j:plain

素晴らしい色に焼けたわ!

脂がはじける音が盛大に聞こえて、庫内に汚れが飛び散っていそうに思うけど、少し冷めてから濡れふきんでさっと拭いてみたところ、そうでもなかったわ。スチームを充満させて焼くから汚れが落ちやすいのよね。グリル皿の汚れもするっと落ちるし。

フライパンで焼くよりも、お手入れは簡単だと思うわ。

f:id:mechacat:20210603101028j:plain皮がパリっとして、中までちゃんと火が通っていて、焦げすぎることもない、完璧な焼き加減!

これはビストロちゃんではなくてワタクシの功績だけど、塩加減も最高!

 

冷凍庫から出してセットするだけで、20分後にはこんなに美味しいチキンの塩焼きができるなんて、感動しちゃうわね!

どうして今までやらなかったのかしら。

これからはいつも冷凍庫に味付け済みチキンを切らさないようにしておくことに決めたわ!