愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロ自動メニューでクッキング

3年前から愛用している、パナソニックのオーブンレンジ、ビストロちゃん

たくさん自動メニューがあるかしこい子なのよ。

最初はいろいろ試してみたのだけど、ホットクックちゃんみたいに、「感動の出来栄え!」ってことにはならなくて、そのうち自動メニューは全然使わなくなってしまっていたの。

でも先日自動メニューで、フランスパンをとても上手に焼いてくれたので、また自動メニューの使いこなしをいろいろ試してみようかなって気になったのよ。

気になっているのは「凍ったままグリル」という機能。

あらかじめ味付けしてから冷凍しておいたお肉やお魚を、解凍せずにそのまま入れて自動でいい感じに焼いてくれるというものよ。

ちょうど冷蔵庫に鶏モモ肉と鶏ムネ肉があったので、作ったばかりの自家製乾燥ハーブを使って、仕込みをしてみたわ。

f:id:mechacat:20210530010746j:plain鶏モモ肉に塩コショウをして、白ワイン大さじ1と乾燥したシャクを振りかけてみたところよ。

f:id:mechacat:20210530010922j:plain

これを真空パックして冷凍。左側は塩レモン味にしてみたわ。

f:id:mechacat:20210530011007j:plain

鶏ムネ肉の方は一口大に切って、マヨネーズを全体にまぶしてから、乾燥シャクと粉チーズの入ったパン粉をまぶしつけてみたわ。

f:id:mechacat:20210530011154j:plain

f:id:mechacat:20210530011211j:plain

こちらも真空パック

 

そして3個だけ、すぐに焼いて食べてみることに。

f:id:mechacat:20210530011317j:plain

グリル皿の中央に並べて、上から少しオリーブオイルをかけてみたわ。

f:id:mechacat:20210530011411j:plain

使用する自動メニューは16番のこんがり10分。

エリア加熱という機能で、グリル皿の中央だけに加熱エリアを絞ってくれるから、少ない量を速く無駄なく調理できるんですって。

f:id:mechacat:20210530011939j:plain

ステキな焼き加減だわ!

フライパンに多めの油を引いて、揚げ焼きした方が美味しいとは思うけど、簡単さで言えばこちらの方がいいわよね。

f:id:mechacat:20210530012112j:plain

シャクのザワークラウト風と、フキのピクルスを添えて。

f:id:mechacat:20210530012212j:plain

ネコちゃんにもひとかけらだけ。

ふんわり美味しく焼けていました。

ビストロちゃんやるじゃないの。

これからもっと活用していきましょう。

 

冷凍したお肉は、今度焼いてみた時にまた出来栄えを報告するわね。