愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロ自動メニューでクッキング 18番:焼きそば

ビストロ自動メニューお試しシリーズ第2弾、今日は焼きそばよ。 

f:id:mechacat:20210530224812j:plain

取扱説明書には、一番下に野菜、次に豚バラ肉、一番上に麺をのせるとあるので、その通りに。

ちゃんと使いこなすためには、説明書をいちいち読まないといけないのが、ちょっとめんどうで使っていなかったのよね。

でも今になって急に、めんどうくささより、好奇心の方が勝ってきたの。

右側にある緑色のものは、鶏皮とネギに塩とお酒を振りかけたもの。

一緒にやったらどうなるかなと思って。

 

水タンクをセットして、グリル皿を中段に入れ、自動メニュー18番をスタート。

メニューを選ぶと、グリル皿の位置と、水タンクが必要なことを、液晶表示でお知らせしてくれるのは、親切ね。

f:id:mechacat:20210530225322j:plain

20分弱で加熱終了したところ。

やっぱりフライパンで炒めなくていいのはいいわね。

ビストロちゃんにまかせている間に調理器具を洗ったりできるもの。

 

でも奥のネギと鶏皮はだいぶ焦げちゃってるわね。やっぱり最適な加熱時間と温度が違うものを一緒にやったらダメね。

f:id:mechacat:20210530225747j:plain

粉末ソースをかけて混ぜたところ。

端っこの方が焦げちゃうのは仕方ないのかな。

 

でも全体的にふっくら蒸し上がっていて、べちゃべちゃでもパサパサでもない、ちょうどいい具合だったわ。野菜もお肉もしっかり火が通っているし。

フライパンでこの状態にするためには、適度な量の水を加えて蓋をして、適度な時間蒸す必要があるから、不器用なワタクシにとっては、そうとう神経を集中しないとできないけれど、ビストロちゃんにまかせれば、他のことをしててもOKなのはうれしいわ。

油を引かなくてもいいのもヘルシーね。

 

それにこのグリル皿、とても汚れが付きにくくて洗いやすいから、その点でもフライパンを使うよりラクかも。

 

ビストロちゃんありがとう、ごちそうさま。