愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

キャラメルバナナマドレーヌ

バナナが限界まで熟して待ったなしだったので、これを使ったお菓子を作りたいと、ネットでレシピを検索したところ、キャラメルバナナマドレーヌというのを見つけて作ってみたわ。

oceans-nadia.com

材料(10個分)

  • キャラメルバナナジャム 60g

     バナナ 130g

     砂糖 40g

     水 大さじ1/2

  • きび砂糖 40
  • 卵 1個(50g
  • 薄力粉 60g
  • アーモンドプードル 10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 無塩バター 60g

 

f:id:mechacat:20210710232734j:plain

ほぼネット掲載のレシピ通りなんだけど、つい自分なりの工夫を加えたくなるワタクシは、アーモンドプードルを10g足してみたわ。アーモンドプードルが余っているという事情もあったのでね。

f:id:mechacat:20210710232411j:plain

これが輪切りにした限界バナナ。溶ける一歩手前よ。

f:id:mechacat:20210710232637j:plain

砂糖と水を火にかけてカラメルを作ったところにバナナを入れて混ぜ、ジャム状に。

150gくらいできてしまったけど、ここから60gだけ使います。

 

あとは、ときほぐした卵に砂糖を加えて混ぜ、キャラメルバナナも入れて混ぜ、ふるった粉類を入れて混ぜ、最後に溶かしたバターを入れて混ぜる。

ただ順番に混ぜていくだけ、マドレーヌって簡単なのに美味しいから素晴らしいお菓子よね!

f:id:mechacat:20210710233046j:plain

出来上がった生地はビニール袋に入れて冷蔵庫でしっかり冷やします。

マドレーヌ型も、バターを塗って冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:mechacat:20210710233217j:plain

ビニール袋の端を切って、型の中に7~8分目ほど入れ、170度に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

f:id:mechacat:20210710233331j:plain

きれいな焼き色!

f:id:mechacat:20210710233431j:plain

表面はカリッと、中はふんわり。

とっても上手にできて大満足。

f:id:mechacat:20210720232713j:plain

ステキなレシピを考えて教えてくれた人ありがとう~💛