愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ホットクックでプリン

毎日暑い日が続いているわね。

いつもはケーキやクッキーを作りたくなるワタクシだけど、こう暑いと何か冷たいものが欲しくなるわね。

ということでプリンを作ってみたわ。

ビストロで作るかホットクックで作るか迷ったけど、今回はホットクックで。

 

材料(2個分)

  • 卵 1個(約50g
  • きび砂糖 22g
  • 牛乳 140g
  • バニラエッセンス 1
  • カラメルタブレット 2

 

f:id:mechacat:20210717180847j:plain

牛乳とお砂糖を火にかけて溶かします。

f:id:mechacat:20210717181017j:plain

卵を溶きほぐして、そこに温めた牛乳を少しずつ注ぎます。

f:id:mechacat:20210717181946j:plain

バニラエッセンスを2滴入れて、ザルで濾します。

f:id:mechacat:20210717182107j:plain

カラメルタブレットを器に一個ずつ。これがあると気軽にプリンが作れて便利。

f:id:mechacat:20210717182252j:plain

 プリン液を器に注いだところ。

 

f:id:mechacat:20210718130035j:plain

ホットクックに入れ、容器がつかるまでお湯をたっぷり入れて、低温調理85度で30分加熱。

f:id:mechacat:20210718130346j:plain

超簡単に、ばっちり美味しくできたわ!

やっぱりホットクックちゃんは優秀ね!ありがとう!