愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

カボチャとシシトウのそぼろあんかけ

カボチャがたくさんあるのでお料理しなくっちゃ。

 

そぼろあんかけを作りたいけれど、ひき肉はなし。

ここはまたマリーちゃんに作ってもらうことにしましょう!

f:id:mechacat:20211010205216j:plainキッチンエイドスタンドミキサーのマリーちゃんでひき肉を作るのは、これが2回目。

すごくめんどうっていうほどでもないんだけど、洗い物のことを考えると、やっぱりちょっとハードルが高いのよねえ。

f:id:mechacat:20211010205447j:plain

カボチャはホットクックちゃんにゆでてもらいました。

お水を50ml加えて、自動メニュー「いも・かぼちゃゆで」で完璧。

 

あれ、ワタクシったらホットクックちゃんにも名前つけてなかった!

キッチンエイドスタンドミキサーとクイジナートフードプロセッサーとエムケーのホームベーカリーにはマリー、ジーナ、クララと名前を付けているのに、このままではホットクックちゃんがすねてしまうわ。大変!

ホットクックちゃんってそのままでもかわいくて呼びやすい名前だからね。

どうしようかな。

うーん。

f:id:mechacat:20210504000120j:plain

真っ赤なボディがステキだから、ルビーにしましょう💗

 

f:id:mechacat:20211010210717j:plain

ひき肉を炒めて色が変わったらシシトウも一緒に炒め、シシトウに十分火が通ったら、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、片栗粉、水を混ぜたものを加えてとろみがつくまで混ぜます。

f:id:mechacat:20211010210828j:plain

カボチャを加え、軽く混ぜ合わせて完成。

f:id:mechacat:20211010210955j:plain

とっても美味しくできました~

マリーちゃんとルビーちゃんのおかげです💗