愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

黒豆煮

おせち料理を大晦日までに作っておいて、正月三が日は台所仕事をしないというのが、日本での正しいお正月の過ごし方らしいけれど、ワタクシにはそんなの関係ないわ。

だって、「好きなことを、好きな時に、好きなだけする」のが本来の私たちの姿だもの。ねっ!

 

というわけで、元日の夜に思い立って黒豆を作り始めました。

 

いつ買ったのかもらったのか分からない黒大豆、計ったら110g。

ホットクックに付属のレシピ本のとおり、分量を比例計算して仕込みます。

洗った黒大豆に、水400ml、砂糖35g、醤油12g、塩小さじ1/2弱を加えて一晩。

レシピにあった重曹は省略。

ホットクック自動メニューにかけると、2時間で「材料を加えてください」と言われるので、砂糖35gを足し、それから1時間後にできあがり。

f:id:mechacat:20220102182113j:plain

こんなにふっくら!さすがルビーちゃん!

重曹が入らなくても、ちゃーんと柔らかく煮えているじゃない。

味はちょっと薄いけど美味しい。

古い豆だったけど、全然問題ないわね。

やっぱり乾燥豆って素晴らしい!

f:id:mechacat:20220102182247j:plain

多めに残っていた汁を鍋に移して強火にかけて煮詰めて、かけました。

このまま冷蔵庫で一晩保存しておけばもっと味がしみて美味しくなるはずよ。