愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

今日作ったお菓子

f:id:mechacat:20211011225239j:plain

全粒粉100%で作ってみたダイジェスティブビスケットは、ちょっと硬かったわね。

前に作ったレシピの方が美味しかったから、今回はレシピは載せないわ。

やっぱりバターは多めの方がさっくり軽い歯触りになるわね。

チョコレートがけも、オレンジペーストを挟み込もうとして上手にできなくて、不格好になってしまい、ごまかすために2枚合わせにしてしまったわ。

カチカチで食べにくいお菓子になってしまったけど、ま、こんな日もあるでしょう。

 

f:id:mechacat:20211011225615j:plain

オレンジペーストとチョコチップを入れたシフォンケーキはまあまあ上手にできたわ。

f:id:mechacat:20211011225738j:plain

ちょっときめが粗いようにも思うけれど、美味しいからOKよ!

 

でもシフォンケーキも、本当に上手に作れるようになりたいと思ったら、何度も同じレシピで作ったり、少しずつ配合を変えてみたり、研究が必要な、奥の深いお菓子よね。

他のお菓子も、いや、パン作りも、お裁縫も、その他全てのことは、みんなそうだけど。

 

ワタクシのように、いろんなことを1~2回やってみて、ある程度上手く出来たら、次々違うことをやりたくなってしまう人間には、決して到達しえない領域が、それぞれの分野にあるのよね。

1つのことを長く深く追求できる人に、ないものねだりのうらやましさを感じるわ。

 

でも、ワタクシのこの性格は、今のところ変わりそうにないし、次々に新しいことをやってみることができる今の境遇を、とても楽しくて幸せでありがたいと思っているし、今の自分に満足して、このままもっと楽しんでいきましょう。