愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ピウカ・ボッチャもどき再び

前に作ってみた美深銘菓ピウカ・ボッチャもどきをまた作ってみたわ。

mechacat.hatenablog.jp

 

f:id:mechacat:20211017193706j:plain

下のクッキー生地は先日作った全粒粉100%ダイジェスティブビスケットの残り。

170度18分焼いている間に、フィリングづくり。

f:id:mechacat:20211017194346j:plain

上にのせるクルミは、木づちで叩いて殻から取り出してロースト。

このクルミ、だいぶ前に人からいただいたものなんだけど、殻を割るのが面倒なのでなかなか減らず。

でも今日はちょっと気持ちの余裕があったので割ってみたの。

何年も経ってるのに、完全にフレッシュなおいしさが保たれていて、自然の仕組みの見事さに感動したわ。

人間の考え出した冷凍とか真空パックの保存技術なんて、これに比べたらまったく浅知恵ね。

f:id:mechacat:20211017195653j:plain

焼きあがったクッキーにかぼちゃペースト、ブルーベリージャム、クルミをのせて、

f:id:mechacat:20211017195803j:plain

クランブルをのせて170度で25分焼きました。

かぼちゃペーストの水分が多そうだったのでちょっと長めに。

f:id:mechacat:20211017195914j:plain

とっても上手にできたわ!

美味しくて思わず一気に3個食べちゃった。

もっと食べたいけど、皆さんにも分けてあげたいからが・ま・ん💗