愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

レモンケーキとレモンクッキー

国産のレモンが手に入ったので、張り切ってレモンのお菓子を作ります。

f:id:mechacat:20211219202534j:plain

おろし金で削ると、7gもレモンの皮が取れたわ。

半分はレモンケーキに、もう半分はレモンクッキーに入れることにしましょう。

 

レモンケーキ

材料(マフィン型5個分)

  • 薄力粉 50g
  • アーモンドプードル 10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/22g)
  • きび砂糖 48g
  • 卵 1
  • 発酵無塩バター 50
  • レモンの皮 3.5g1/2個分)

 

  • 粉砂糖 40g
  • レモン汁 9g

 

f:id:mechacat:20211219204817j:plain

卵1個と砂糖48gをキッチンエイドスタンドミキサーで泡立て。

卵1個からしっかり泡立てることができるマリーちゃんって素晴らしい!

本当はボウルごと少し温めた方がしっかり泡立つから良いみたいだけど、今日は面倒だからこのまま行っちゃう。

ベーキングパウダーが入るからきっと大丈夫よね。

 

f:id:mechacat:20211219204940j:plain

小麦粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、レモンの皮も加えてヘラで軽く混ぜます。

f:id:mechacat:20211219205346j:plain

溶かしておいたバターも加えてしっかり混ぜます。

f:id:mechacat:20211219205416j:plain

これで生地の出来上がり。マフィン型に入れます。

f:id:mechacat:20211219205614j:plain

ちょうど5個分になりました。

170度のオーブンで15分焼いたところで、竹串を差したら大丈夫そうだったけれど、心配性なので160度に下げてさらに5分焼きました。

f:id:mechacat:20211219205804j:plain

ちょうど良い高さに膨らんだわ。

f:id:mechacat:20211219205754j:plain

レモンの実を絞ると、46gのレモン汁が取れました。

f:id:mechacat:20211219205903j:plain

粉砂糖とレモン汁を混ぜてアイシングを作り、マフィンが冷めてから上に塗ります。

飾り用にレモンの皮を少し残しておけばよかったのだけど、全部入れてしまったので、レモンピールを飾りました。

 

f:id:mechacat:20211219210019j:plain

この手のケーキは翌日の方が美味しくなるのは分かっているけど、待ちきれずに1個味見。

うん、ばっちり美味しい!

ケーキ屋さんよりワタクシの方が上手かもよ!

 

続いてサブレも。

 

レモン風味のサブレ

材料直径cm 19個分)

  • 薄力粉 80g
  • アーモンドプードル 10g
  • きび砂糖 25g
  • 発酵無塩バター 50g
  • レモンの皮 3g1/2個分)

 

f:id:mechacat:20211219210141j:plain

いつものようにジーナで簡単に作りました。

f:id:mechacat:20211219211032j:plain

170度で17分焼いたんだけど・・・

 

う~ん、もう少し低い温度で焼いたほうが良かったかしら。

こんがりしすぎてレモンの香りがとんじゃってるかも。

厚さ5㎜にしたんだけど、このサイズで17分は長かったかな。

前回クッキーを焼いた時、分厚く作ったら中が生焼けだったもので、ついついしっかり焼き過ぎちゃった。

多くのレシピではクッキーを焼く時のオーブンの温度は170~180度って書いてあるけど、家のオーブンはちょっと火力が強い気もする・・・

次にクッキーを焼く時は160度で焼いてみようかな。

 

お菓子作りはやっぱり一筋縄ではいかないわね。

でもそこがやりがいのある所よね。