愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

キッチンエイドスタンドミキサー・アルチザンミニ

f:id:mechacat:20210413092322j:plain

長年の憧れだったキッチンエイドスタンドミキサーをついに買ったのは、去年のちょうど今頃のこと。

コロナウイルス騒ぎで外出自粛、テレワークが推奨され始めた頃だったわ。

もともと家にいるのが大・大・大好きなワタクシにとっては、この上ない幸せな時代の到来と喜びに震えながら、おうち時間をさらに充実させるマシーンをあれこれネット上で物色していたのよ。テレワークという響きが頭の中に連日祝福の鐘のように鳴りつづけて、新しいパソコンを組み立てちゃったりもしたわ。家から一歩も出ないでお仕事できるなんて、それが社会的に推奨されてしまうなんて、こんな時代が来るなんて本当に生きてて良かったと、毎日しみじみ感動していたわ。

キッチンエイドスタンドミキサーの魅力

で、キッチンエイドスタンドミキサーの話だけど、何がそんなに憧れだったかと言えば、一番はその流線型の美しいデザイン!キッチンにただ飾っておくだけでも心が浮き立って満たされそう!

そしていかにもパワーがありそうな、美しい効率的な動きで回転するウィスク!アメリカで長年愛されているという実績、おしゃれなのに頑丈そうなボディの安心感。お菓子作りで一番大変な卵の泡立てやバターと砂糖をクリーム状にして空気を含ませる作業をいとも簡単にやってくれて、お菓子作りのハードルを下げてくれそうな期待感!

ハンドミキサーではダメなの?

もちろん手で持つタイプの電動泡だて器は持ってるけど、あれはいまいち愛せないのよ。右手でミキサーを持って左手で支えたボウルにつっこむわけだけど、ボウルの底にカンカン当たって傷がつきそうで嫌だし、コードがつながってるのが邪魔くさいし、使い終わった後置く場所に困るし、作業台が乱雑な感じになってアタフタするし。そのイメージが頭に浮かんでしまうと、お菓子を作ろうという気がなえる。

その点スタンドミキサーならまったくスマートじゃない?どんどん気軽にお菓子作っちゃう気になるんじゃない?おうち時間をもっと楽しむのにもってこいの素晴らしいアイテムじゃない?

買うのを躊躇していた理由

それほど憧れだったキッチンエイドスタンドミキサーを、なぜそれまで買わずにいたかというと、まず、一人分のお菓子を作るには大きすぎて使いづらそうなこと。

あとやっぱり高価なこと。マシーンは大好きだし、お菓子作りも好きだけど、極度のめんどくさがりでもあるワタクシだから、買っても結局あまり使わないで飾っておくだけだったらもったいないなって。

日本の小さなキッチンにも置けるアルチザンミニの発売

でもね、しばらくリサーチしていなくて知らなかったのよ、2017年に従来よりも小さなタイプ、アルチザンミニが新発売になっていたのを!それを知ってしまったら最後、欲しい気持ちに火がついて止まらなくなってしまったワケ。すぐさまアルチザンミニの寸法をメモして、メジャーを手にキッチンへ向かって、置く場所を検討し始めたわ。はたから見たら多分、この時がワタクシのオーラが一番輝いている瞬間だろうと思うわ。

そしてここなら置けるって場所を見つけてしまったらもう、やっぱり買わないという選択肢はなかったわね。

あとの問題はどの色にするかだけ。キッチンエイドスタンドミキサーはカラーバリエーションが豊富なのも魅力の一つなのよ。

f:id:mechacat:20210413090926j:plain

キッチンエイドスタンドミキサー アルチザンミニ (マイナビニュース様より転載)

カラフルな商品がずらっと並んでいる写真を見ると、激しく物欲がそそられるけど、実際には一つしか選べないのよね。だだっ広いキッチンがあるお城のようなおうちに住んでいるのなら、広い作業台に3~4台色違いのキッチンエイドスタンドミキサーを並べて置いたらステキだと思うわ。そんな生活も憧れなくもないけど、一人でそんなに無駄に大きいおうちに住んだら光熱費も無駄にかかるし地球にやさしくないから、やっぱりワタクシは今のおうちで満足よ。

結局買ったのはマットホワイト

ピンクとアイスブルーに強く心惹かれながらも、うちのキッチンは扉の面材が黄色なのでそれに合う色を、と考えたらやっぱり結論は白になってしまったわ。せっかくのかわいらしいカラーを選択できなかったのはちょっと残念だけど、白(マットホワイト)もキレイで高級感があるし、この子を愛していくことに決めたわ。 

f:id:mechacat:20210413091718j:plain

 (あーでもこうしてみるとアイスブルーでも意外にマッチしたかも・・・なんて思ったりして)

使ってみた感想?そりゃもう大満足よ!

最初はちょっと使いこなし方が分からなくて試行錯誤が必要だったけど、それもまたやる気をそそられる、マシーンを使う喜びだから。

使い方が分かってきたらパウンドケーキも過去最高のものが焼けたし、シフォンケーキも簡単スマートにできたし、最近はアタッチメントのパスタローラー&カッターも買い足して麵を打つのにハマっているわ。

これからレシピを紹介していくから楽しみにしていてね。