愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

オレンジチョコレートマフィン

ちょっと前にオレンジとチョコレートを入れたオートミールクッキーを作ったけれど、チョコレートが天板に流れ出して少しもったいないと思ったので、今日はマフィンにしてみるわ。

 

mechacat.hatenablog.jp

 

クッキーの時はクイジナートフードプロセッサーを使ったけど、今日はキッチンエイドスタンドミキサーを使ってみるわよ。本当はマフィンならスタンドミキサーを使うまでもないけど、ただただ使いたいからという理由で。

マフィン型6個分だからいかにシリーズ最小のキッチンエイドスタンドミキサー・アルチザンミニに対してであっても、少なすぎると思うけれど、果たして最小量はどれくらいまで行けるのかを試してみたいとも思ってね。

f:id:mechacat:20210413142848j:plain

材料(マフィン型6個分)
  • 無塩バター 30g
  • ブラウンシュガー 50g
  • 卵 1個
  • オートミール 30g
  • 薄力粉 70g
  • ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
  • 牛乳 50g
  • オレンジピール 30g
  • 100%カカオダークチョコレート 20g

 

 f:id:mechacat:20210413143458j:plain

これがバターとブラウンシュガーを少し入れてみたところ。果たしてこんなに少なくても混ぜられるかしら。

 

f:id:mechacat:20210413143622j:plain

ブラウンシュガーを半分くらい入れてみたけど、団子状になっちゃった。こうなったら全部入れて高速で回してみましょう。

f:id:mechacat:20210413143731j:plain

なんとか均一に混ざっているみたい。

f:id:mechacat:20210413143849j:plain

卵を入れてさらに高速でかき混ぜてみるわよ。頑張れミキサーちゃん!この子に名前を付けた方がいいかしら。

 

f:id:mechacat:20210413143920j:plain

あらら、あんまり混ざってない。卵が冷たすぎてバターが固まってしまったせいかも。仕方ないわね。

 

f:id:mechacat:20210413144015j:plain

ウィスクを上げて、ミニ泡だて器を使って手動でグルグルお手伝い。

このあとレンジで温めた牛乳を入れてミキサーを回すことで、均一な状態にすることに成功したわ。

さあ仕上げよ。小麦粉、オートミールオレンジピールを加えてもうひと混ぜ。

f:id:mechacat:20210413144148j:plain

f:id:mechacat:20210413144256j:plain

マフィン生地が完成したわ。ボウルの大きさに対してすっごく少ないけど、ちゃんとキッチンエイドスタンドミキサーを使って作れたわよ!

ステキよミキサーちゃん!あなたの名前は何にしようかしら。

 

f:id:mechacat:20210413145727j:plain

マフィン型に流し込んだところよ。生地の量はもう少し気持ち多くても良さそうね。チョコレートは今回は刻まずに中心部に埋め込んでみたわ。

 

オーブンは180℃で15分、170℃に下げてさらに10分。

f:id:mechacat:20210413145856j:plain

上手に焼けたわ!

このマフィン型も欲しくて最近買ったものだけど、こぼれた生地もスルっと取れてとっても使いやすいわ。 

 f:id:mechacat:20210413150249j:plain

半分に割ってみたところよ。チョコレートの香りを楽しむならやっぱり刻んで入れた方が良かったかしら。とはいえ十分美味しい!

 

簡単にできて幸せになれるマフィンは最高ね!パウンドケーキよりもバターを少なくできるからカロリーも少ないし。とはいえ、パウンドケーキの方が濃厚で美味しいわよね。バター好きなワタクシとしては・・・あらやだ作りたくなってきたわ。