愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

オレンジとチョコレート入りオートミールクッキー

今日はクイジナートフードプロセッサーを使って、オレンジとチョコレートが入ったオートミールクッキーを作ってみたわ。

これが材料よ。

f:id:mechacat:20210410111028j:plain

材料(18から20個分)
  • オートミール 60g

  • 薄力粉 70g

  • ベーキングパウダー 小さじ1/2

  • 塩 ひとつまみ

  • ブラウンシュガー 50g

  • バター 20g

  • 卵 1個

  • 100%ダークチョコレート(無糖) 30g

  • オレンジピール 30g

 

チョコレートは頂き物のフェアトレードのカカオ100%のもの。

 

 

 

砂糖も一切入っていないので、そのまま食べると香りは素晴らしくいいんだけど、正直美味しくはないのよね。それでクッキーに入れてみることにしたの。

オレンジピールは製菓材料店のcottaさんで購入したもの。細かく刻んであるから使いやすくていいわね。冷蔵庫に入れておけば長持ちするし。

 

それじゃ、作り方解説をはじめるわよ。

f:id:mechacat:20210410115100j:plain

まず、ワークボールとメタルブレードを取り付けて、

 

f:id:mechacat:20210410114807j:plain

粉類、つまりオートミール、小麦粉、ベーキングパウダー、塩、ブラウンシュガーを入れてね。

 

f:id:mechacat:20210410115529j:plain

シンプルカバーをセットして、スイッチを5~6回下に押し下げてパルスかくはん。だいたい均等に混ざったなと思ったら結構よ。あんまりしつこくやるとオートミールが砕けて粉々になってしまうかも。それはそれで良いかもしれないけど。

 

f:id:mechacat:20210410120003j:plain

バターをある程度の大きさに切って入れてね。そんなに細かくしなくても大丈夫よ。カッターが切り刻んでくれるから。

 

f:id:mechacat:20210410120201j:plain

何度かパルスかくはんすると、こんな風に均一な状態になるわ。

 

そうしたら卵を溶きほぐして、シンプルカバーをつけてね。

f:id:mechacat:20210410120512j:plain

こんな風にシンプルカバーの上の小さい穴のフタを取って、スイッチを上にあげて連続でかくはんしながら少しずつ卵を入れることができるのよ。

 

f:id:mechacat:20210410121330j:plain

これが加え終わったところ。写真を撮りながらだったから、ちょっとやりすぎちゃったかしら。粘りが強く出ちゃったわ。さっくりしたクッキーをお望みならやりすぎ禁物よ。

 

f:id:mechacat:20210410121442j:plain

最後にオレンジピールとチョコレートを加えて、

 

f:id:mechacat:20210410121540j:plain

何回かパルスかくはんして均一に混ざったら生地の完成。

 

ここでオーブンの予熱を入れてね。170度で焼く予定なので、10度から20度高めに予熱しておくといいわ。

うちのオーブンはだいたい10分くらいで予熱完了するので、このあと生地を一個ずつ天板に並べているうちに完了するけど、もっと時間がかかるオーブンの場合や、手際がいい人はもっと早くから入れておいた方がいいかも。

f:id:mechacat:20210410122416j:plain

スプーンを2本使って生地をすくって、こんな風に天板に並べてね。

天板に敷いてあるのはcottaさんで購入したシルパットという、洗って何度も使えるシートよ。ない人はクッキングシートを敷くといいわ。

 

cotta(コッタ) cotta シルパット(240×360) 87674

cotta(コッタ) cotta シルパット(240×360) 87674

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

cotta(コッタ) cotta シルパン(240×360) 87677

cotta(コッタ) cotta シルパン(240×360) 87677

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

シルパンというシートも持っているんだけど、今回はゆるめの生地なのでシルパットの方を使ってみたわ。使い分けについて、cottaさんのサイトにとても分かりやすい記事があったので、リンクを貼っておくわね。

www.cotta.jp

 

オーブンの予熱が完了したら170度に設定、まずは10分焼いて、それから150度に下げてさらに10分。合計20分くらいかしらね。

このへんはオーブンの個性によって違うでしょうから、ご愛用のオーブンさんと会話してみてね。

f:id:mechacat:20210410124008j:plain

これが焼きあがったところ。外側のチョコレートが少し流れ出してしまっているのがちょっともったいないけど、大部分は保持されていてよかったわ。

焼き込み用のチョコチップを使えば流れ出ることはないわ。

f:id:mechacat:20210410124356j:plain

すぐにわりばしとかトングとかを使ってケーキクーラーの上にのせて冷ましてね。そうした方がサクサクになるわ。

f:id:mechacat:20210410124941j:plain

フェアトレードの100%カカオチョコレートの格調高い香りが生かされて、素晴らしいクッキーになったわ。ちょっとかくはんしすぎたせいか固いけど、それはそれで噛み応えがあってよいわね。

 

やっぱりオレンジとチョコレートの組み合わせは最高ね。

 

ジャフィっていう、ダイジェスティブビスケットの上にオレンジゼリーをのせてチョコレートコーティングしたお菓子があって大好物だったんだけど、いつかあれと同じものを自分で作れるようになりたいと思ってるのよ。

ではまた、ごきげんよう