愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

オートミールクッキー

f:id:mechacat:20210909154759j:plain

クエーカーのメープルブラウンシュガー味のオートミール

牛乳を加えて煮て食べるというノーマルな食べ方をやってみたけれど、甘すぎて一度食べたら飽きてしまい。

メープル味を生かしてクッキーにした方が美味しく食べられるかと思って、作ってみたわ。

材料15個分)

  • 有塩バター 20g
  • きび砂糖 20g
  • ブラウンシュガー 20g
  • 卵 1
  • メイプル味オートミール 60g
  • 薄力粉 70g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2

 

f:id:mechacat:20210909155203j:plain

柔らかくしたバターと砂糖をすり混ぜたところに、卵を加えてかき混ぜ、

f:id:mechacat:20210909155246j:plain

オートミールと薄力粉、ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。

f:id:mechacat:20210909155342j:plain

スプーンですくって天板に並べ、170度に予熱したオーブンで10分、150度に下げてさらに10分焼きました。

f:id:mechacat:20210909155424j:plain

できあがり!

f:id:mechacat:20210909155441j:plain

メープルの香り、甘さもちょうど良く、美味しい。

クルミとかチョコチップを入れたらもっと良かったかも。