愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

バナナ入りフルーツパウンドケーキ

もうすぐ12月ね。

10か月前にラム酒につけて置いたドライフルーツがあるので、今年はこれでシュトーレンを作ってみたいと思っているの。

f:id:mechacat:20211113223118j:plain

今日はこのラム酒漬けフルーツがちゃんと美味しくなっているかどうか確認するために、パウンドケーキを作ってみるわ。余っているバナナも加えて。

材料

  • バター 100g
  • きび砂糖 80g
  •  2個
  • 薄力粉 100g
  • 強力粉 20g
  • ベーキングパウダー さじ1
  • バナナ 1本 100g
  • ラム酒漬けドライフルーツ 80g

 

f:id:mechacat:20211113223533j:plain

今日もマリーちゃんに撹拌してもらって生地を作りました。

詳しい過程は、最近書いたコクワのパウンドケーキの生地で説明したので省略。

mechacat.hatenablog.jp

そうそう、この時のケーキ、冷蔵庫で1日置いてから食べたら、すごく美味しくてびっくりしたわ。コクワの爽やかな酸味がバターのコクとマッチして最高。

 

f:id:mechacat:20211113224244j:plain

こちらが今日作ったパウンドケーキ。170度で40分焼きました。

見た目はとっても上手にできたわ!

断面と味を早く確かめたいけど、パウンドケーキは1日以上置いてこそ美味しくなるものだって、コクワのパウンドケーキで改めてよくわかったから、ぐっとガマン。

このままアルミホイルに包んで、明日まで置いておきます。

 

翌日追記

f:id:mechacat:20211114164636j:plain

切ってみたら、フルーツが下に沈んでいるということもなく、完璧な焼き上がり!

f:id:mechacat:20211114165447j:plain

お味もバッチリ!

満足のいくパウンドケーキができました。

 

今までは、グルテンができないよう練らないことが大事だと思い込んで、小麦粉を入れた後、最低限しか混ぜていなかったのだけど、パウンドケーキの場合は、ある程度しっかり混ぜた方がいいってことが今回分かったわ。

やっぱりお菓子作りって楽しい!