愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ショートブレッド 2通りの作り方

ショートブレッドは、危険なお菓子。

作っても作っても、いつの間にか、消えていくのよ。

不思議。

つい最近作ったばかりなのに、もうなくなっちゃった。

 

ところで、お菓子作りが趣味の人なら知っていると思うけど、クッキーの作り方って、大きく分けて2通りあるでしょう?

柔らかくしたバターを砂糖と混ぜてから粉を合わせるやり方と、細かく切った冷たいバターと粉を合わせてそぼろ状にするやり方と。

後者のやり方はフードプロセッサーを使うとすごく簡単なので、最近はそっちのやり方でばかり作っていたのだけど、ショートブレッドの作り方をネットで調べると、前者のやり方で書いているレシピの方が多そうだったのね。

そこでこの際、長年の疑問だった、この二つのやり方のどちらがいいのか、できあがりにどう違いがでるのかを、はっきりさせたくなったのよ。

 

というわけで、以下の材料を2つに分けて、2つの違うやり方で生地を作り、同時に焼いてみたの。

柔らかくしたバターに砂糖を混ぜていくやり方は、マリー(キッチンエイドスタンドミキサー)を使って、冷たいバターをすべての材料と切り混ぜるのは当然ジーナ(クイジナートフードプロセッサー)で。

マリーとジーナの対決!さてどちらが美味しいショートブレッドを作ってくれるかしら?

材料

  • 上新粉 65g
  • 薄力粉 240g
  • きび砂糖 80g
  • 無塩バター 180g
  • 塩 2g

f:id:mechacat:20210613212711j:plain

まずは室温に戻したバターを砂糖と混ぜるやり方。

つい最近までコートを着ているような気温だったのに、ここ数日いきなり真夏の気温になったおかげでバターはゆるゆる。

f:id:mechacat:20210613212948j:plain

平面ビーターで砂糖とバターを混ぜ終わったところ。

ここに薄力粉と上新粉と塩を入れて、まとまるまで混ぜ混ぜ。

f:id:mechacat:20210613213021j:plain

上手に混ざったわ。さすがマリーね。ありがとう。

 

お次はジーナの番。 

f:id:mechacat:20210613213113j:plain

バターは直前まで冷蔵庫で冷やしておいたわ。

全部一度に入れて回すだけ。こっちの方が断然簡単なのよね。

f:id:mechacat:20210613213252j:plain

 

それぞれビニール袋に入れて長方形に成形して冷蔵庫へ。

f:id:mechacat:20210613213402j:plain

f:id:mechacat:20210613213419j:plain

切れ目をつけて穴を開けて、160度で35分ほど焼成

f:id:mechacat:20210613213511j:plain

見た目は同じようだけど、ちょっとジーナで作った方が、色にむらがあるみたい。

 

f:id:mechacat:20210614012324j:plain

左2本がマリー作、つまり柔らかバターに砂糖を混ぜて、次に粉を混ぜて作った方、右の2本がジーナ作、つまり冷たいバターで一気にすべてをフードプロセッサーで混ぜた方。

 

さて、食べてみる前に気づいた違いとしては、さっきも書いたように、まず見た目がジーナで作った方はちょっと色むらがあるわね。

そして、温かいうちに包丁で切り分けたのだけど、ジーナで作ったものの方が崩れやすい。

というわけで、ここまではややマリー作の方が勝っている感じ。

 

では、肝心のお味はというと・・・

 

う~ん・・・正直あんまり違いが分からない・・・・

どっちもカリッとザクザクの食感で美味しいよ!

 

ということで、ショートブレッドに関しては、僅差でマリーの勝ち!

 

なるべく崩れにくくきれいな形に作りたいと思えば、柔らかくしたバターから作るのが正解ってことかな。でも簡単さをとるなら冷たいバターからのフードプロセッサーもあり。

 

マリーが来る前は、バターを泡だて器で砂糖と混ぜるって、結構重労働で、夏は汗だくになるし、おっくうな作業だったけど、マリーにやってもらえば楽だし、今度からショートブレッドを作るなら、マリーにおまかせすることに決定。