愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

微生物資材カルスNC-R

f:id:mechacat:20211110194434j:plain

たまたま見たYouTube動画で、このカルスNC-Rという商品を知り、すっごく面白そうと興味が湧いて、即購入しちゃった。

www.youtube.com

もともとは農業用の資材みたいだけど、鉢植えの植物が枯れてしまって、残った土をどうしよう、という庭を持たない都会生活者の悩みも解消してくれるというのよ。

 

さっそく仕込んでみたわ。

f:id:mechacat:20211110194828j:plain

まず大きな鉢(10号鉢)に鉢底石を敷いて、

f:id:mechacat:20211110195141j:plain

古い土を三分の一くらいまで入れます。

f:id:mechacat:20211110195257j:plain

その上に枯れた植物を入れて、

f:id:mechacat:20211110195320j:plain

生ゴミも入れちゃいます。

f:id:mechacat:20211110195342j:plain

そして!カルスNC-Rの粉末を50gほど振りかけます。

動画では100gって言ってたのに、いつものもったいない精神が出てきて勝手に減らしちゃった。微生物だから使用期限もあるので、ケチケチしないでたっぷり入れればよかったわ。

f:id:mechacat:20211110195414j:plain

カルスNC-Rは緑っぽい灰色のサラサラの粉末で、ちょっと嫌な臭い。

微生物のカタマリだから仕方ないわよね。

f:id:mechacat:20211110195555j:plain

動画ではカルスの0から3倍の米ぬかを入れると言っていたけど、用意した米ぬか180gを全部入れてみました。3.6倍だけどきっといけるわよね?微生物ちゃん頑張れ!

f:id:mechacat:20211110195631j:plain

上まで土を入れて、鉢底から流れるまで水をあげて仕込み終了。

雨のかからない軒下などに置いておけば、夏場は1週間、冬でも3週間くらいで次の植物を植えても大丈夫なんですって。驚きよね。

微生物さんが枯れた植物や生ごみを分解してくれるって、ものすごく素敵じゃない?

うまくいくといいなあ。

3週間くらい経ったら掘って様子を見てみるのが楽しみよ。