愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

かやくご飯

久しぶりにコウケンテツさんの動画を見て、「かやくご飯」を作ってみました。

www.youtube.com

f:id:mechacat:20220108222607j:plain

洗って水を切ったお米を炊飯器に入れて、

f:id:mechacat:20220108222651j:plain

調味料(酒大さじ3、みりん大さじ3、醤油大さじ2、塩小さじ1/3)を入れて、

f:id:mechacat:20220108222759j:plain

良く混ぜます。ここがポイントなんですって。

f:id:mechacat:20220108222825j:plain

だし汁を米2合の線まで注いで、

f:id:mechacat:20220108222905j:plain

細かく刻んだ油揚げを敷き詰め、

f:id:mechacat:20220108222924j:plain

その上に細かく刻んだニンジン、

f:id:mechacat:20220108222947j:plain

さらにその上に細かく刻んだ大根をのせます。

具は上にのせるだけ、決してお米と混ぜないこと。

これを守らないと恐ろしいことが起こるのよ。

悪いことは言わないから、試してみようなんて思わない方がいいわ。

 

とにかく、このまま蓋をして炊飯スタート。

f:id:mechacat:20220108223234j:plain

炊きあがったら、しゃもじで混ぜて、

f:id:mechacat:20220108223331j:plain

また蓋をして5分から10分くらい蒸らします。

f:id:mechacat:20220108223400j:plain

ばっちり美味しくできました!

 

実は炊飯器で炊き込みご飯を作ってひどい失敗をしたことがあって、トラウマだったのだけど、コウケンテツさんの動画のおかげでトラウマ解消できました!コウケンテツさん、ありがとう~

 

ポイントは

1.先にお米に真水を給水させてから調味料を入れる。

2.調味料は下に沈まないように均一に混ぜる。

3.具はお米の上にのせる。決して米と混ぜない。

4.炊飯器の容量にたいして余裕を持った量にする。

 

ってところかしら?

もしワタクシと同じく炊飯器で炊き込みご飯を作って失敗した人が見ていたら、参考にしてみてね。