愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスってね、ちゃんと濃い酢に漬けたら何年も持つのよね。

ワタクシの冷蔵庫にはもう何年前かわからないほど前に漬けたものが入っていて、たまに一部を取り出して使うのだけど、なかなか全然傷まないのよ。

 

でもすごーく酸っぱいので、酸っぱいのが苦手なワタクシは、たまにタルタルソースを作るときぐらいしか使わないので、全然減らないの。

 

今年もきゅうりの季節になり、またたくさんもらってしまったので、どうしようかとネット検索しながら考えていると、ひとつのアイデアが。

 

ピクルスって、酢漬けとばかり思っていたけど、自然発酵させるレシピがあるじゃないの!きっとこっちが本来のピクルスよね!

 

これなら酸っぱさもマイルドな食べやすいものが出来そう!

 

ということでやってみたわ。

f:id:mechacat:20210807191531j:plain

3%の塩水に、ハーブやスパイスと一緒に漬けただけ。

と、それだけだとちゃんと発酵するか不安だったので、前に漬けて成功していたザワークラウトの汁をちょこっと入れてみました。

今は気温が高いから、1日も経ったらすぐに泡がたくさん出てきたわ。

f:id:mechacat:20210807191853j:plain

室温で5日置いたもの。濁って泡がなくなり、表面に白いものが浮いてる。

あれれ、大丈夫かしら???

f:id:mechacat:20210807192012j:plain

匂いはおかしくない。スプーンで汁をすくって味見をしたけど、味も問題ない。美味しい。

表面に浮かんだ白いものはきっと産膜酵母というやつに違いないわ!

 

発酵期間5日で、以後冷蔵庫に保存することにして、一部取り出して味見。

f:id:mechacat:20210807192731j:plain(ピンぼけゴメンね)

うん、ほんのりした酸味、ニンニクの風味とトウガラシの辛味、ディルやローリエその他スパイスがかもしだすピクルスらしい香り、そして発酵が作り出したうま味。

美味しいじゃないの!

だいせいこう!