愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母食パン3回目 ~ついに成功!

何だか酸っぱくてふくらみのいまいちな元種は置いといて、新しく仕込んだ絶好調の元種で3回目の食パンを作ってみるわよ!

f:id:mechacat:20210913222216j:plain

純粋に比較するため、配合は前回と全く同じにしてやってみるわ。

f:id:mechacat:20210914222825j:plain

こね上がったところ。

これが7時間半後には・・・

f:id:mechacat:20210914222917j:plain

前回よりずっといい感じにふくらんでる!

f:id:mechacat:20210914222947j:plain

2分割して、

f:id:mechacat:20210914223752j:plain

型に入れて、2次発酵。

1時間半後・・・

f:id:mechacat:20210914223830j:plain

いい感じ!これなら焼けば天井に付きそう。

オーブンを200度に予熱して、180度にして25分焼成

f:id:mechacat:20210914223938j:plain

やった~!天井まで届いた!

もう少し2次発酵の時間を取れば、完全に立方体の食パンができたかもしれないわね。

f:id:mechacat:20210914224134j:plain

切ってみたところ。

上部に謎の空洞があるけど、きめ細かくしっとりむっちり。

ほんのり酸っぱい系の匂いはあるけど、前回ほどじゃないわ。

 

今日はお腹いっぱいなので、明日味わってみましょう。

楽しみだわ!