愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母食パン5回目

先週に引き続き、今日もほぼ同じレシピで挑戦。

元種も前回同様に、昨日粉と水を足して2倍以上に膨らむのを確認後、冷蔵保存しておいたもの。

ホームベーカリーのクララちゃんの、ホシノ天然酵母ねり+発酵コースでやってみたわ。

先週はやらなかったんだけど、今日はこね終わってから1次発酵に入って、3時間経過したあたりで、かるくヘラでパンチしてまとめ直してみたわ。

パンチって、せっかく膨らんだのがしぼんじゃうからもったいないようだけど、やった方が新しい空気が入って、酵母のやる気がアップするらしいので。

 

パンチ後さらに2時間経過、一次発酵は通算5時間で型入れ。

f:id:mechacat:20211002230348j:plain

今までは2分割してしっかり俵型に巻いて形を作ってたけど、今日はお手軽に、1カタマリのまま、手で何度か丸めなおして入れてみました。

f:id:mechacat:20211002230554j:plain

2次発酵を2時間半後。前回全然釜伸びしなかったのは、2次発酵の温度が高すぎたせいのような気がしたので、今日は低め(30度くらい)に保つようにしてみたわ。

 

f:id:mechacat:20211002232012j:plain

あ~、いちおう少しは釜伸びしたけど、3回目と似たような結果ね。

f:id:mechacat:20211002232201j:plain

上部に謎の空洞があるのも同じ。

この酵母ちゃんで天井までみっちり詰まった食パンを焼きたかったら、もうちょっと粉の量を増やすしかないかしらね。