愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母手探りで育成中

f:id:mechacat:20210912135648j:plain

左から、新しく仕込んだレーズン酵母液、昨日から育て始めた元種、8月21日から育てている元種。

 

左のレーズン酵母液は、新しい瓶を用意してレーズンと水を入れ、前のトマト酵母から始めてレーズンを足して継いできた酵母液を小さじ2杯くらいスターターとして加えてみたわ。ずっと同じ瓶を使い続けるのと、新しくするのとどっちが良いのかわからないのだけど、なんとなくリフレッシュしたくなったので。

 

右の8月21日から育て始めた元種は、悪いにおいではないんだけどヨーグルト臭が強いし、なんだかドロドロしてるので使い切ってしまおうかとも思ったのだけど、焼いてみたパンの味が、酸味が強いながらも、何とも味わい深くて癖になる味なので、途絶えさせるのはもったいない気がして。

これも新しい瓶を用意して、元種100g、酵母液小さじ2杯と水をあわせて25g、全粒粉25gを混ぜて、様子を見ることにしたわ。

 

f:id:mechacat:20210913010206j:plain

約2時間半後、真ん中の新しく仕込んだのはやっぱり元気がいい!

このへんで冷蔵庫に入れた方がよさそうね。

 

f:id:mechacat:20210913010339j:plain

さらに5時間置いた様子。

古い方の元種も、一応2倍近くにはなったので、このへんで冷蔵庫へ。

 

レーズン酵母液はこのまま明日まで室温。

 

さあて、なんだかややこしくなってきたわね!

ちょっとだけやってみるつもりが、なんだか深みにはまりつつある感じ・・・