愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母で食パン

前回かけつぎした元種、また冷蔵庫で一週間経ってしまい、だいぶしぼんでいるけれど、これで食パンを焼いてみることにしたわ。

材料

  • 強力粉 200g
  • 元種 100g
  • 砂糖 15g
  • 塩 2.2g
  • 牛乳 90g
  • ぬるま湯 20g
  • バター 20g

 

f:id:mechacat:20210905230231j:plain

今日はホームベーカリーのホシノ天然酵母コースにお任せ。

約5時間後、丸めなおして一斤型に入れて、最終発酵2時間半置いてみたけど、

f:id:mechacat:20210905231322j:plain

あんまりふくらんでない~~ 

これ以上待っても仕方がなさそうなので、焼いてしまうことに。

f:id:mechacat:20210905231438j:plain

期待した高さの半分くらいまでしかふくらまなかったわ・・・やっぱり1週間冷蔵庫に置いた元気のない元種だったからかしらね・・・

f:id:mechacat:20210905231535j:plain

でも、切ってみたらふんわりしっとりしていて、思ったより悪くないかも。

かなり酸味が強くてヨーグルトのにおいがするけどね。

 

f:id:mechacat:20210905231722j:plain

残った元種には全粒粉とレーズン酵母液を足して、レーズン酵母液の瓶にはまたレーズンと水を入れてみたけれど・・・

潔く捨てて新しく起こした方がいいのかしら?

 

酵母が生きてると思うとなかなか捨てにくいんだけど・・・

酵母より乳酸菌が多そうだけど・・・

酸っぱいパンも悪くはないけど、やっぱり酸っぱくないパンを作りたい・・・

あと一回だけ作ってみて考えましょう。

 

一週間も冷蔵庫に置いたりせず、元気よく膨らんでいるうちに使えばもう少しいい感じになるのかしら。でも仕事があるとなかなかそうはいかないわよね。特に天然酵母パンの発酵は時間がかかるし。

 

やっぱりホシノ天然酵母は偉大だわ。

冷蔵庫に1か月置いた生種でもちゃんと膨らむものね。

 

まあ、これは遊びなんだから、気楽に楽しみましょう!