愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

グルノーブロワ

近所に新しいケーキ屋さんができていたのを見つけて、入ってみました。

ケーキは凝りに凝った感じでタイプではなかったのだけど、焼き菓子が良さそうなオーラを出していたので、3つほど購入してみたわ。

f:id:mechacat:20211211183426j:plain

そのうちの1つ、グルノーブロワという名前のものを食べてみました。

ねっとりキャラメルをからめたクルミを厚いクッキーで挟んだお菓子。

 

これはかなり好きな味。

キャラメルの水分を吸ってクッキーはちょっとしっとりしているけど、それがキャラメルとの一体感を生み出している。

サクッとしていないクッキーなんてありえない、しっとりクッキーなど言語道断と思っていたワタクシだけど、これはありだわ。いえ、むしろしっとりしているからこそ美味しい。

 

またひとつ、作ってみたいお菓子の目標ができたわ。