愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

日曜日はお菓子作りの日

開封してしまった1㎏のクリームチーズと、熟していく果物たちに追い立てられて、今日もまた、たくさんのお菓子を作ってしまったわ。

 

クリームチーズと言えば、チーズケーキ。

やっぱりチーズケーキの下には、ビスケットがあった方がいいわよねえ。

f:id:mechacat:20211024223552j:plain

というわけで自作。

持て余しているメープル味オートミールを入れてみたら、なんだかすっごい硬いビスケットができたわ。

f:id:mechacat:20211024223640j:plain

これをフードプロセッサーで砕いてバターをつなぎにして型の底に敷き詰め。

硬すぎてジーナが壊れちゃうかとひやひやしたわ。

f:id:mechacat:20211024223808j:plain

チーズケーキ生地もフードプロセッサージーナちゃんで。

ベタベタの羽根を手ではずして、鋭い刃で手やヘラを傷つけないように気を付けながら、ドロドロの生地をこそぎ落とすのに、結構苦労したわ。

次はマリーでやってみようかな。

f:id:mechacat:20211024224017j:plain

f:id:mechacat:20211024224107j:plain

焼き上がり。

f:id:mechacat:20211024224137j:plain

12等分に切ってみたわ。

今週もお客様たくさん来るかしら。お待ちしていまーす。

 

f:id:mechacat:20211024224226j:plain

前にアップルパイを作った時に余ったパイ生地を冷凍してあったので、クリームチーズクルミとリンゴと柿をのせてミニパイにしてみました。

f:id:mechacat:20211024224331j:plain

 

そして、ここのところ何回も作っているお気に入りのケーキも。

f:id:mechacat:20211024224419j:plain

今日は前回のレシピのバターの一部をクリームチーズに置き換えて、サツマイモの代わりに柿を入れてみました。

f:id:mechacat:20211024224805j:plain

できあがり!

 

ああ~疲れた!今日は頑張り過ぎちゃったわ。

でもやりたいと思っていたことが全部できて満足。

ありがとうございます💗