愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

砥石のお手入れ

つい最近砥石で包丁砥ぎをすることを覚えたのだけど、砥石って使っているうちに真ん中がすり減ってへこんでいくらしいのよね。考えてみたら当たり前なんだけど。

そこで、砥石を平らに削るためのこんなアイテムもしっかり買ってみたわ。

f:id:mechacat:20211024175257j:plain

色も名前もかわいいピンクの水平君。

f:id:mechacat:20211024175613j:plain

砥石君と水平君を、仲良く水につけてしっかり吸水させてから使います。

鉛筆で書いた格子模様が全部消えたらちゃんと水平になったということね。

f:id:mechacat:20211024175753j:plain

やっぱり真ん中だけなかなか消えない!

家にある包丁を3~4本砥いだだけなのに、もうこんなに真ん中がへこんでいたのね。

全部消えるまで結構な時間がかかって、なかなか疲れたわ。

包丁砥ぎをするたびに、毎回水平君でちゃんと削る習慣にしたほうが良さそうね。