愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

大根葉のお漬物と納豆のバター炒め

f:id:mechacat:20211219194727j:plain

大根葉のお漬物は、3%の塩と昆布で漬けて発酵させたもの。

こんなシンプルな作り方で、野沢菜とほとんど同じような風味と旨味と酸味が生まれて、本当に感動したわ。

 

これを細かく刻んで納豆と一緒にバター炒めにするのがワタクシの大好物。

今日は贅沢にシラスも入れてみたけれど、大根葉と納豆だけでも十分美味しいわよ。

バターの代わりにごま油とかでもいいかもしれないけど、ワタクシのおすすめは断然バター。

大根葉のお漬物の酸味と塩味があるので、味付けは、仕上げにほんの少しお醤油を回しかける程度で十分。

納豆のねちゃっとした食感に、大根葉のシャキシャキ食感が合わさって、本当に美味しいのよ。

ぜひだまされたと思って試してみてね。