愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

お米パン再び

f:id:mechacat:20210822195830j:plain

先日フードプロセッサーで作ってちょっと失敗した生米パンをリベンジするわ。

 

mechacat.hatenablog.jp

 

今日はミルサーを使って、しっかりお米を粉砕して作ってみるつもり。

 

前回は玄米を使ったけど、今日は精米機で軽く精米(胚芽米モード)して、一晩水につけました。

f:id:mechacat:20210822200712j:plain

ひたひたの水を入れて、ミルサーにセット。

f:id:mechacat:20210822201008j:plain

さっすがミルサーちゃん。あっという間に完ぺきにミルキーにしてくれたわ。

f:id:mechacat:20210822201134j:plain

ミルサーの難点は、容器が小さいこと。

玄米ミルクをいったんボウルに取り出して、今度はオートミールを粉砕。

f:id:mechacat:20210822201316j:plain

と思ったんだけど、水を入れてしまったので粘りが出てモーターがストップ。

オートミールの性質を考えれば分かるはずだったのに、愚かだったわ。

水を増やすわけにはいかないので、玄米ミルクを加えて粘り気をゆるめ、半分ずつに分けて何とか均一にできました。

 

ミルサーを使うなら、オートミールは先に乾いた状態で粉末にしておくべきだったわ。

f:id:mechacat:20210822201654j:plain

ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイルを加えて混ぜます。

f:id:mechacat:20210822201757j:plain

ベーキングシートを敷いた型に入れて1.5倍程度に膨らむまで発酵・・・のつもりだったのだけど、

f:id:mechacat:20210822201835j:plain

うっかり忘れて2時間も置いてしまい、こんなに膨らんでしまいました。

また失敗かな~~

f:id:mechacat:20210822201941j:plain

チーズとお塩を振って180度のオーブンで35分。

f:id:mechacat:20210822202013j:plain

ぜんっぜん膨らんでない!

焼く前に発酵しすぎたら、それ以上膨らまないのね。いい経験になったわ。

f:id:mechacat:20210822202139j:plain

しっかりお米の粒はすりつぶされているし、味は悪くはないけど、ボロボロね。

あ~ん、また再リベンジしなくっちゃ。